展示物一覧

本巡回展示物は、日本財団の助成により製作されました。
日本財団 助成事業                ボートレースファンからの贈り物

スポーツを科学する 展示物一覧

巡回展示物「スポーツを科学する」の展示物一覧です。


※本巡回展示物は全国への貸し出し用のものであり、科学技術館内での常設展示は致しておりません。
 ご来館いただいても、通常ご覧になることはできません。
 悪しからずご了承ください。




a-1 スポーツの起源とルールの変遷

 各種スポーツがどのような経緯で誕生し、どのようにルールが変わったのかを説明します。また、現在では姿を消してしまった珍しいオリンピック競技も紹介します。アイスホッケー、バレーボール、ラグビーなど。

展示物全体の大きさ
W3,600mm×D1,000mm×H1,600mm程度 電源不要


a-2 数字で見る記録"人間の能力はすごい"

 人間が持つ能力の高さを、等身大の人型カットアウトで展示します。走り幅跳び、ハードル、ハンマー投げ、走り高跳びの世界記録を実感できます。実物の用具を間近で見ることができます。ハンマー投げの金属球を持ち上げて、その重さを確かめることもできます。

展示物全体の大きさ
W11,500mm×D2,000mm×H2,500mm程度 電源不要


b-1 「スキージャンプ」"浮力の実験"

 スキージャンプの飛距離が飛躍的に伸びたのは、1985年のこと。スウェーデンの選手がスキー板をVの字に開いたフォームで登場してからです。この実験装置では、スキー板を平行にした時とVの字にした時の浮力の違いを確かめることができます。

展示物全体の大きさ
W1,120mm×D475mm×H460mm 電源要(1口) 200W


b-2 「エアーカーリング」"ハウスの中心を狙おう"

 氷の上で花崗岩の石を滑らせ、ハウス(円)の中に入れて得点を競うスポーツ、カーリング。「氷上のチェス」とも言われます。近年、人気が高まっているスポーツです。この展示では、エアーテーブルで、ミニカーリングが体験できます。

展示物全体の大きさ
W2,900mm×D770mm×H700mm 電源要(1口) 250W


b-3 「ボルダリング」"フリークライミングに挑戦"

 手軽にできるフリークライミングを体験できます。同じ色のホールド(石)を掴み、左から右、右から左へ移動してみましょう。小学校低学年から大人まで、気軽に楽しめます。

展示物全体の大きさ
W3,160mm×D2,000mm×H2,000mm 電源不要


b-4 「バランスボード」"キミのバランス感覚は?"

 バランス感覚(平行感覚)は、全てのスポーツに重要ですが、中でも円盤投げやハンマー投げには欠かせない感覚と言われています。この展示では、バランスボードの上に立ち、左右の足でバランスをとりながらボールをゴールに入れることで、バランス感覚を鍛えます。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W2,500mm×D1,500mm程度 電源要(1口) 200W


b-5 「バスケットボール」"シュートを決めよう"

 アメリカで生まれたスピーディーなボールゲーム、バスケットボール。この展示では、二組に分かれて得点を競います。制限時間内に何点得点できるか挑戦しましょう。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W5,000mm×D5,000mm×H2,700程度 電源要(1口) 500W
※隣の展示との区画や天井を保護するパネルやネット等の用意が必要です。


b-6 「ボールスピード」"ボールの速さを計ろう!"

 投げたボールの速さをスピードガンで計測します。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W5,000mm×D8,000mm×H2,700程度 電源要(1口) 10W
※防護ネットの用意はありますが、ネット設置側は建物の壁面側のとなる必要があります。


b-7 「100m走に挑戦」"キミの記録は何秒?"

 約7.5m走り、2mの間隔が開いたセンサー間を通ったときにかかったタイムを50倍にして表示します。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W12,000mm×D3,000mm程度 電源要(1口) 500W


b-8 「動体視力とは・・・?」

 速く動くもののスピードや方向に合わせて、眼がそれを追いかけることができる能力で、スポーツに欠かせない能力の一つです。一般的に、左右方向に比べ劣ると言われている上下方向の動体視力。野球など、垂直方向の眼の動きが多い競技では、上下方向の動体視力をトレーニングする必要があります。この展示では、初級レベルから上級レベルまでパソコン上のソフトで動体視力を体験することができます。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W1,800mm×D900mm程度 電源要(3口) 計350W


b-9 「魔球の秘密」"キミはフォークボールを打てるか?"

 野茂や佐々木など、大リーグで活躍した日本人投手が三振の山を築いたのも、落差のあるフォークボールでした。スクリーンに映る迫力ある立体映像によるフォークボールを見事に打ち返せるか、3Dメガネを使いながら体験します。様々な球種やスピードの設定も可能です。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W5,000mm×D5,000mm×H2,400mm程度 電源要(7口) 1,500W
※暗室のご用意、または設置場所の暗転が必要です。


b-10 「計ってみよう」

 測定器を用いて、自分の身長、体重、体脂肪を測ります。

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W2,000mm×D1,000mm×H2,400mm程度 電源不要


c-1 アスリートからのメッセージ

 オリンピックの金メダリストの高橋尚子選手、田口信教氏の他、第一線で活躍するアスリート達からの自筆メッセージをバナーにて紹介します。競技を始めたきっかけや、日々の練習に取り組む心構えなどが綴られています。

展示物全体の大きさ(1点あたり)
支柱:直径450mm×H1,800mm×3本 電源不要
バナー:W550mm×H1,000mm×3枚 電源不要