展示物一覧(直接的にはかる装置)

本巡回展示物は、競輪の補助金を受けて製作されました。

    KEIRIN Official Website 競輪オフィシャルサイト

    夢への補助輪。 RING!RING!プロジェクト 競輪補助事業ホームページ

はかるのヒ・ミ・ツ展 展示物一覧(直接的にはかる装置)

 巡回展示物「はかるのヒ・ミ・ツ展」のうち、直接的にはかる装置の展示物一覧です。
併せて 国際単位系(SI)の紹介と定義モデル間接的にはかる装置自分をはかる装置 の一覧もご覧ください。


 日常生活の中でよく使われたり目にしたりする計量器がどのような構造をもとにはかっているのかわかるように、内部をスケルトン化し、各機器の内部構造や仕組みが理解できるようにしています。


※本巡回展示物は全国への貸し出し用のものであり、科学技術館内での常設展示は致しておりません。
 ご来館いただいても、通常ご覧になることはできません。
 悪しからずご了承ください。




4-1 古典的なはかり

 昔から重さをはかる道具として「はかり」があります。近年のものは、はかりの構造部分となる内部が見えず、また、結果がデジタル表示されるものが多くあります。そこで台秤・体重計・キッチンスケールを取り上げ、それぞれの内部をスケルトン化して中の構造が見られるようにし、てこの原理を使ってはかることの仕組みがわかる展示です。

4-1-1 台秤

展示物全体の大きさ
W380mm×D260mm×H724mm 電源不要

4-1-2 体重計

展示物全体の大きさ
W280mm×D240mm×H58mm 電源不要

4-1-3 キッチンスケール

展示物全体の大きさ
W110mm×D175mm×H200mm 電源不要


4-2 気象をはかる

 気象においては、気温や気圧などの大気の状態を指し示す、温度(気温)・湿度・気圧をはかることが非常に重要で、昔からはかられていました。昔ながらの原理によってはかられていた気圧計と温湿度計の内部をスケルトン化して、その仕組みがわかる展示です。

4-2-1 自記式気圧記録計

展示物全体の大きさ
W336mm×D148mm×H295mm 電源不要

4-2-2 自記式温度・湿度記録計

展示物全体の大きさ
W336mm×D148mm×H295mm 電源不要

4-2-3 気象計

展示物全体の大きさ
W360mm×D55mm×H145mm 電源不要


4-3 特定計量器

 生活の中で人は、電力・水・ガス、また肉や魚といった量り売りされているものを買っています。このような代金を決定する、証明するための計量器は、いつでもどこでも公正な取引ができるよう、「計量法」によって「特定計量器」として定められていますが、特定計量器もまた、内部の仕組みがわからないものが多くあります。ガスメーター・水道メーター・電力量計を取り上げ、可能な限りスケルトン化して仕組みがわかるようにした展示です。

4-3-1 ガスメーター

展示物全体の大きさ(要展示スペース)
W1,200mm×D600mm×H600mm程度 電源不要

4-3-2 水道メーター

展示物全体の大きさ
W260mm×D115mm×H140mm 電源不要

4-3-3 電力量計

展示物全体の大きさ
W550mm×D330mm×H280mm 電源要(1口)※
※ただし、電力量計に接続してメーターを回転させるためのサンプル電化製品の設置スペース、電源容量は含まれていません。
 何か簡易な電化製品をご用意いただきます。