2018年5月12日

5月12日 科学ライブショー「ユニバース」

 土曜午後の科学ライブショー「ユニバース」では、4階シンラドームのス
クリーンに全天周のシミュレーション映像を投影し、地球から太陽系、恒星
の世界、銀河の世界、そして宇宙全体のお話や科学のお話をお伝えします。
 またシカゴ大学ヤーキス天文台との、ライブ天体観測コーナーを予定して
います(シカゴの天候等の都合によりコーナーを変更することもあります)。

日 時:5月12日(土)14時~、15時30分~(各回約40分)
会 場:4階B室「シンラドーム」
定 員:各回62名(当日先着順)
案内役:大朝由美子さん(埼玉大学)
ゲスト:高谷康太郎さん(京都産業大学)
テーマ:「異常気象はなぜおこる?」
晴れたり雨が降ったり、お天気は毎日変わります。それだけでなく、「今年
の冬は暖かかったな」とか「とても寒かったな」というように、同じ季節で
も、年によって全く変わるのがお天気です。極端に寒かったり暖かかったり
すると、「暖冬」や「冷夏」などの異常気象となって、わたしたちの生活に
大きな影響が出ます。それでは、異常気象はどのように発生するのでしょう
か? 今回は、上空の西風「偏西風」に注目しながら、異常気象の発生の仕
方をわかりやすくご紹介したいと思います。


※定員は62席です。定員を超えてのご入場はできません。
※途中入場はご遠慮いただいております。
※入館料のみでご覧になれます。


★ご注意★

科学ライブショー「ユニバース」は、開催当日の館内やショーの混雑状況に
よって、番号順に会場内へご案内する場合があります。
番号札を配布する場合は、各回開演時刻の15分前から、会場前にてお渡しします。

参加ご希望の方ご本人1名様につき1枚の番号札をお渡しします。
代理の方へ、また複数枚の番号札はお渡しできません。
また、番号札をお受け取りになりましたら、そのまま列にてお待ちいただきます。
ご用事を済ませた後に、またグループでの参加をご希望の場合には皆様が
お揃いになってから、番号札を受け取ってお並びください。