2018年5月19日

5月19日(土) 科学ライブショー「ユニバース」

 土曜午後の科学ライブショー「ユニバース」では、4階シンラドームのス
クリーンに全天周のシミュレーション映像を投影し、地球から太陽系、恒星
の世界、銀河の世界、そして宇宙全体のお話や科学のお話をお伝えします。
 またシカゴ大学ヤーキス天文台との、ライブ天体観測コーナーを予定して
います(シカゴの天候等の都合によりコーナーを変更することもあります)。

日 時:5月19日(土)14時~、15時30分~(各回約40分)
会 場:4階B室「シンラドーム」
定 員:各回62名(当日先着順)
案内役:野本知理さん(千葉大学)
ゲスト:上野遥さん(宇宙航空研究開発機構)
テーマ:宇宙にも天気がある?!―宇宙の「百葉箱」をつくる―
皆さんにとって「天気」はとても身近で、生活の色々な場面で影響しますよ
ね。実は宇宙でも「天気」というものがあるってご存じでしょうか?主に太
陽からやってくる宇宙放射線は、天気のように時々刻々と変化し、宇宙飛行
士が被ばくしたり衛星が故障してしまったりと、宇宙活動に大きく影響しま
す。私の研究は、その宇宙放射線を観測する装置(地上でいうところの「百
葉箱」)の開発です。皆さんに分かりやすくご紹介できればと思います!


※定員は62席です。定員を超えてのご入場はできません。
※途中入場はご遠慮いただいております。
※入館料のみでご覧になれます。


★ご注意★

科学ライブショー「ユニバース」は、開催当日の館内やショーの混雑状況に
よって、番号順に会場内へご案内する場合があります。
番号札を配布する場合は、各回開演時刻の15分前から、会場前にてお渡しします。

参加ご希望の方ご本人1名様につき1枚の番号札をお渡しします。
代理の方へ、また複数枚の番号札はお渡しできません。
また、番号札をお受け取りになりましたら、そのまま列にてお待ちいただきます。
ご用事を済ませた後に、またグループでの参加をご希望の場合には皆様が
お揃いになってから、番号札を受け取ってお並びください。