2018年7月07日

7月7日(土) 科学ライブショー「ユニバース」

 土曜午後の科学ライブショー「ユニバース」では、4階シンラドームのス
クリーンに全天周のシミュレーション映像を投影し、地球から太陽系、恒星
の世界、銀河の世界、そして宇宙全体のお話や科学のお話をお伝えします。


日  時:7月7日(土)14時~、15時30分~(各回約40分)
会  場:4階B室「シンラドーム」
定  員:各回62名(当日先着順)
案 内 役 :野本 知理さん(千葉大学)
上演予定:太陽系の姿、分子の世界、重力の不思議、ゲストコーナー

ゲ ス ト :村上 豪さん(宇宙航空研究開発機構)
テ ー マ :「打ち上げ間近!太陽系イチ過酷な水星探査に挑む」
水星は太陽系で最も内側の惑星であり、最も探査が難しい惑星の一つです。地球
と同じ岩石惑星であり、地球の誕生や進化の謎を解くカギが水星に残されている
と考えられていますが、その探査の難しさからいまだ謎が多い未知の惑星です。
そこへ日本と欧州共同の国際水星探査計画「ベピ・コロンボ」がまもなく打ち上
げを迎えます。本講演では、なぜ水星探査に挑むのかを中心に、大きな国際計画
を進める上での苦労話など現場の開発者目線を交えてご紹介します。

※定員は62席です。定員を超えてのご入場はできません。
※途中入場はご遠慮いただいております。
※入館料のみでご覧になれます。


★ご注意★

科学ライブショー「ユニバース」は、開催当日の館内やショーの混雑状況に
よって、番号順に会場内へご案内する場合があります。
番号札を配布する場合は、各回開演時刻の15分前から、会場前にてお渡しします。

参加ご希望の方ご本人1名様につき1枚の番号札をお渡しします。
代理の方へ、また複数枚の番号札はお渡しできません。
また、番号札をお受け取りになりましたら、そのまま列にてお待ちいただきます。
ご用事を済ませた後に、またグループでの参加をご希望の場合には皆様が
お揃いになってから、番号札を受け取ってお並びください。


夏休みイベントスケジュール

夏休み中のイベントスケジュールはこちらをごらんください。