3G-1 モーターズワールド

3G-1 モーターズワールド

私たちの身近なところで、たくさん利用されているモーター。 なぜ回転するのかなどの基本原理や、モーターを使った工作などを紹介しています。 またモーターについてのいろいろな情報を検索できます。

1.まわしてみよう

モーターの基本原理(なぜ回転するのか)を、ゲーム感覚で学習することができます。
両端にN極とS極の永久磁石モデルを設置し、中央には実際に回転する電磁石のバーを取り付けています。模型の手前に操作スイッチがあり、スイッチを押す毎にN極とS極が切り替わります。
うまくスイッチを操作すると、電磁石のバーがスムーズに回転します。

2.つくってみよう

モーターを使ったいくつかの工作物を展示しています。
また、作り方を映像にて紹介しています。

◆関連ホームページ◆
作り方は、こちらのホームページでもご覧いただけます。
http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/

3.さがしてみよう

私たちの生活の中に、モーターが使われている製品がたくさんあります。
AV機器、情報通信、自動車部品、家電・玩具の4分野に分けて、実物のモーターを展示しています。

4.モーター夢タウン

レバー操作で観覧車やメリーゴーランドなどを実際に動かすことで、モーターの回転力がいろいろな力(直線往復運動、上下運動など)に応用されていることを学習体験できます。

5.しらべてみよう

モーターに関するいろいろな情報を検索することができます。
「モーターってなに?」(定義)
「どうして回るの?」(原理)
「モーターの中に入ってみよう」(モーターの構成部品と役割)
「つくってみよう」(手作りモーター)
「モーターまめじてん」 など

【出展団体ウェブサイト】

マブチモーター株式会社
「モーターズワールド」の紹介