5H リアル

5H リアル

この部屋は、科学・技術の発展をリアルタイムにリアルな情報を伝える部屋です。 科学技術は日進月歩、日々どこかで新しい発見、発明があります。 この部屋では、日本で唯一の自然科学の総合研究所である「理化学研究所」より、日々発表される研究成果やトピックス、イベント情報も含めて展示しています。

1.インフォメーション

FORESTの案内、イベント情報などを掲示します。

2.理研紹介コーナー

「理研(りけん)」の愛称で親しまれる理化学研究所は、日本で唯一の自然科学の総合研究所です。
1917年(大正6年)の創設以来、基礎科学の研究をすすめるとともに、社会や産業の発展に寄与する研究成果を生み出しています。本コーナーでは、理研の研究拠点を紹介しています。

3.研究所紹介コーナー

60インチモニター4台(4面マルチ)の大画面で、最新の研究内容や研究成果などの情報を、
タイムリーに発信しています。

4.研究基盤事業紹介コーナー

理研では「研究基盤事業」と呼ぶ研究活動を行っています。
その中から、放射光施設とスーパーコンピュータ「京(けい)」を紹介します。

5.あらあら?!RNA

この展示では、RNA新大陸とは何か、そしてその発見に大きく貢献した
理化学研究所が中心となって開発したRISA(リサ:RIKEN Integrated
Sequence Analyzer)という当時世界最高速システムであった解析シス
テムとこれを用いた研究の成果を紹介します。

6.氣呑漫談

「DNA」、「ゲノム」、「セントラルドクマ」についての漫画による解説。

【出展団体ウェブサイト】

国立研究開発法人 理化学研究所