子どもに教えたくなる!科学技術館 第7話

第7話「乳酸菌で、カード・バトル!」

2016年11月1日号

3階「ブルガリア博士のヨーグルト研究室」

 科学技術館には、思わず子どもに教えたくなるような展示がいっぱい! そこで、科学技術館スタッフが、おすすめの展示アイテムやその楽しみ方を毎回1つずつ紹介します!
「おもしろそう!」「行ったことはあるけどそんなのあったっけ?」と思った方、たくさんの発見と楽しさがある科学技術館にぜひおこしください。



乳酸菌(にゅうさんきん)で、カード・バトル!

 みんな、ヨーグルトは好(す)きかな? ジャムやくだものをいれると、すっごくおいしいよね! おまけに、ヨーグルトはとっても「からだにいい」食べもの、ともいわれてるよ。その"ひみつ"をとくカギは、すばり、「乳酸菌(にゅうさんきん)」! 乳酸菌は、ヨーグルトの中に、た~~くさんはいっている菌(きん)で、おなかの中をせっせとおそうじしてくれる、とってもいいヤツなんだ。だから、なまえは「善玉菌(ぜんだまきん)」! はんたいに、わるさをする菌は「悪玉菌(あくだまきん)」っていうよ。

 善玉菌と悪玉菌のこと、もっと知りたくなった? ならば、3階の「ブルガリア博士(はかせ)のヨーグルト研究室(けんきゅうしつ)」に足をはこんでみよう。おすすめは、菌たちのたたかいをコンピューターで体験(たいけん)できる「腸内対決(ちょうないたいけつ)カードゲーム」! 善玉菌、悪玉菌、そして、どっちにも変身(へんしん)する日和見菌(ひよりみきん)の3種(しゅ)のカードをひいて、手札(てふだ)がぜんぶ善玉菌になったら勝利(しょうり)だ。ではいざ、バトル、スタート!



「うわ~ん、ふきそく生活カードばかり出て、どんどん悪玉菌がふえてきたよ~」。うーむ、これはピンチ! でも、まだあきらめるな。悪玉菌のカードがつづけて3まい出れば、大逆転(ぎゃくてん)チャンス! とつじょヨーグルトがあらわれ、乳酸菌がとびだして、ピンチをすくってくれるぞ。さすが、善玉菌だね!
 ゲームのあとは、顕微鏡(けんびきょう)モニターで、ほんものの菌を見るのもおもしろいよ。あと、ヨーグルトにうんとくわしくなれる4つのミニブックも、おみやげにどうぞ! 〈のり〉



 皆さんのお腹の中には、たくさんの菌がいることを知っていますか? その中でも乳酸菌と呼ばれる菌が、体の健康にとても大切なことを知っていますか?
「ブルガリア博士のヨーグルト研究室」では、今では食卓に欠かせない食べ物となったヨーグルトに含まれる乳酸菌のチカラを絵本やゲーム、電子顕微鏡の画像などで楽しみながら学ぶことができます。
 毎日食べるヨーグルトに秘められた魅力を、ぜひ体験してみてください。



こちらのページも見てみよう。
 ・3階ブルガリア博士のヨーグルト研究室
 ・株式会社 明治




※このコーナーの内容は掲載当時のものです。
 (展示、出展団体・企業名等)
※次号は、2016年12月15日に発行予定です。お楽しみに!