子どもに教えたくなる!科学技術館 第21話

第21話「未来のエネルギーを発見!」

2018年8月1日号

4階「体験しよう!未来のエネルギー基地」

 科学技術館には、思わず子どもに教えたくなるような展示がいっぱい! そこで、科学技術館スタッフが、おすすめの展示アイテムやその楽しみ方を毎回1つずつ紹介します!
「おもしろそう!」「行ったことはあるけどそんなのあったっけ?」と思った方、たくさんの発見と楽しさがある科学技術館にぜひおこしください。



未来のエネルギーを発見!

 さいきん暑いなぁ。エアコンがなきゃがまんできないよね! つめた~い飲み物もアイスクリームも、れいぞうこがなきゃダメだよね。......そう考えると、電気を使うものっていっぱいあるね。電気を作る方法は、火力・水力・原子力とか......あれ? あんなところに「未来(みらい)のエネルギー基地(きち)」って書いてある。現在(げんざい)と未来では何かちがうのかな? 未来には他にどんなエネルギーがあるんだろう?

 こっちには町が広がってるよ! あそこには風力発電、こっちには太陽光発電! 他には......燃料(ねんりょう)電池自動車? 水素ステーション?? そういえば、風力発電はどこかの山で、太陽光発電はおとなりさん家(ち)の屋根にあるのを見たことがあるけど、燃料電池自動車や水素ステーションは見たことないなぁ。......もしかしたら、風力発電や太陽光発電と同じで、燃料電池も町のどこかにあるのかも!? 今度から気にして見てみよう!



 お? となりにはアニメや解説(かいせつ)パネルがあるよ! 未来のエネルギーは「新エネルギー」って言うんだ! 太陽光や風力は知っているけど......え、雪!? ゴミ!? 牛のフンも!? あ、さっきの燃料電池も書いてある! 新エネルギーって、こんなにたくさんあるんだね。環境によさそう! 今度くわしく調べてみよう!〈たか〉



 「エネルギー」ってなんだろう?
 私たち昭和シェル石油は皆さんの身近に使われているガソリンや灯油だけでなく、太陽光発電やバイオマス発電など地球環境にやさしいエネルギーも届けています。この「未来のエネルギー基地」で地球にやさしい色々な新エネルギーを是非学んでください!



こちらのページも見てみよう。
 ・4階G棟「体験しよう!未来のエネルギー基地」
 ・昭和シェル石油株式会社




※このコーナーの内容は掲載当時のものです。
 (展示、出展団体・企業名等)
※次号は、2018年9月15日に発行予定です。お楽しみに!