子どもに教えたくなる!科学技術館 第24話

第24話「2階で発見! カラフルな町」

2018年12月15日号

2階 ネイチャーコンタクト

 科学技術館には、思わず子どもに教えたくなるような展示がいっぱい! そこで、科学技術館スタッフが、おすすめの展示アイテムやその楽しみ方を毎回1つずつ紹介します!
「おもしろそう!」「行ったことはあるけどそんなのあったっけ?」と思った方、たくさんの発見と楽しさがある科学技術館にぜひおこしください。



2階で発見! カラフルな町

 階段(かいだん)で2階に来てみると、目にとびこむ「ネイチャーコンタクト」。カラフルな町なみだなぁ。ん? ペットボトルっぽい建物(たてもの)もある。あれ? こっちにはずいぶんと大きなどんぐりのキャラクター......きのぽんって言うんだ! となりには楽しそうなゲームがあるよ。

 コギコギ、バラバラ......ん!?

 あっちに腕をパタパタさせている人がいる! 一体あの人は何をやってるんだ? このゲームの名前は「はこんで、はこんで、パタパタ大作戦(だいさくせん)」。腕をパタパタさせて、羽の生えた荷物を運ぶんだ。おもしろそうだから順番(じゅんばん)を待ってよう! それにしても......ふふっ。やっている人の動きを見ているだけでもおもしろい。



 ふぅ~。たいへんだったけど、荷物をゴールまで運べたよ! 体もいっぱい動かせたし、おもしろかったなぁ。でも、おわってみると気になることが......これだけ楽しいゲームには、きっと何かかくされたストーリーがあるはず! そうだ、展示物(てんじぶつ)を作った会社の人に質問(しつもん)しちゃおう!! 日立の嶋田さん! とくべつに教えてください!! 〈たか〉



 日立ブース「Nature Contact~みんなで地球の未来を考えよう!~」は、身体(からだ)の一部を動かしながら体験(たいけん)するゲームが3つあります。これらのゲームを楽しみながら、環境(かんきょう)や快適(かいてき)な暮らしを支える、「物流(ぶつりゅう)」「水」「情報(じょうほう)」の技術(ぎじゅつ)やしくみなどを学べるようにになっています。
「物流」について学べる「はこんで、はこんで、パタパタ大作戦」、「水」について学べる「あつめて、あつめて、コギコギ救出作戦」、「情報」について学べる「いそいで、いそいで、バラバラ頂上作戦」は、どのゲームも、子どもから大人まで、楽しんでいただけるようにしています。ぜひ、日立ブースで身体を動かし、楽しんでください!



こちらのページも見てみよう。
 ・2階G棟「ネイチャーコンタクト」
 ・株式会社 日立製作所
 ・科学技術館 日立ブース:日立キッズ




※このコーナーの内容は掲載当時のものです。
 (展示、出展団体・企業名等)
※次号は、2019年2月1日に発行予定です。お楽しみに!