臨時休館~開館をお待ちのみなさまへ~

開館をお待ちのみなさまへ

【2021.05.29 更新】

緊急事態宣言に伴う東京都からの要請により、科学技術館は4月25日(日)から5月31日(月)まで臨時休館を継続しております。

休館中の取り組みや、当館の楽しみ方、再開館におけるご案内などご紹介いたします。

ご自宅でお楽しみいただくとともに、再開館しましたらぜひご来館いただきますようお願いいたします。

再開館のご案内【6月1日(火)より】

緊急事態宣言に伴う東京都からの休業要請により、2021年4月25日から5月31日まで臨時休館とさせていただいておりますが、
6月1日(火)より再開館いたします。

予約制による入場制限を設けさせていただきますので、ご来館をご希望の方は、感染防止対策等をあらかじめご確認の上、
ご予約ください。ご予約がない場合にはご入館いただけません。
ご予約方法等の詳細は、ご来館に際してのお願いをご覧ください。

※招待券や各種入館券等をお持ちの方もご予約が必要です。

科学技術館における感染症防止対策についてはこちらをご確認ください。

みなさまのご来館をお待ちしております。

科学技術館バーチャル見学

 自宅や学校にいながら科学館内を360°映像を通してバーチャル見学や事前見学ができます。

 このバーチャル見学で「どんな展示があるか」、「どんなことができるか」をご覧いただき、
再開館後の見学ツアーを計画してご来館ください。

 なお、新型コロナ感染症対策で休止や体験が制限されている展示がございますが、
このバーチャル見学で体験できますので、あわせてご覧ください。

リンク先はこちら「科学技術館 バーチャル見学


※このシステムは株式会社ビー・シー・シーが手掛けるサービスを利用しています。


実験ショー再開に向けて

科学技術館では展示室のテーマに沿った内容を実験で紹介しています。

現在、感染症対策の一環として実験ショーは休止させていただいていますが、再開に向けて、コロナ禍での見せ方や安全確保など、スタッフを交えて試行錯誤を繰り返しています。

こちらはDENKI FACTORY展示室のワークショップ「電気と磁石と力」の研修風景です。
DENKIの実験になぜ「やかん」が??
ワークショップが再開したら、ぜひ参加してみてください。