見学Q&A

どんな展示がありますか?

現代から近未来までの科学技術・産業技術に関する展示です。
ほとんどの展示物はハンズ・オン・スタイルで、自分自身が主人公となって展示物を見て・触って・からだ全体を使って体験し、楽しみながら科学に興味・関心を深めていただけるようになっています。

展示概要はこちらをクリック

昼食場所はありますか?喫煙所はありますか?

飲食は、下記の青い番号カードがついているテーブルやOKマークがついているベンチをご利用ください。


★食事持参の場合
団体(20名以上)でご利用の場合は見学予約時に団体休憩コーナー(青い番号カードがついているテーブル)を予約できます。
予約方法は学校団体の見学ご案内または一般団体(学校団体以外)の見学ご案内をご覧ください。学校団体の見学ご案内一般団体(学校団体以外)の見学ご案内

◇20名未満でご利用の場合は、団体休憩コーナーの空いているところをご利用ください。
ただし、団体での利用が入り口に掲示されている時間のテーブルはご遠慮ください。
◇歩きながら、及び展示室内での飲食は禁止です。おやつ、飲み物も同様です。
◇5階は全面飲食禁止です。(あめ・ガム含む)

★レストラン
地階にレストラン「パークレストラン」があります。
予約時に再入館をお知らせくだされば科学技術館に再入館できます。地階レストラン「パークレストラン」

★売店・喫茶
4階にそば、うどん、サンドイッチ、ピラフ等の軽食のとれる売店・喫茶があります。

★館内は全館禁煙です。

バリアフリーはどうなっていますか?

バリアフリー情報をご覧ください。

館内を案内してもらえますか?

ガイドツアーなどの案内は行っておりませんが、館内に係員がおりますので操作方法などわからないことがありましたら、お声をかけてください。
1階チケット売り場で配布されるリーフレットを見ながら、ご自身の興味に合わせて自由にご見学下さい。
学校団体の場合、先生が事前学習を済ませて見学ポイントを絞込み、ご来館いただくことをお勧めします。
また、4階「建設館」展示室には容易に自主学習できるワークシートを用意していますので、ご利用ください。4階 4F 建設館

ろう学校の小学部高学年の社会科見学向けに、平日の開館時間帯に、株式会社日立製作所のろう社員による「Team Swan」のメンバーが科学技術館を手話でご案内するサービスを実施しています。
基本スケジュールやお申し込み先など、詳しくはバリアフリー情報をご覧ください。

対象は何歳からでしょうか?

小学校学年から大人まで楽しめます。より学習効果の高い見学のために下見にお越しください。なお、展示物が幼児向けの寸法で作られていませんので小さいお子様を同伴されている場合はムリして体験せず、十分注意してご利用ください。
一部展示物には、身長制限のあるものもございますので、ご承知おきください。身長体重制限のある展示物

科学技術館の見学リーフレットはありますか?

チケット売り場で配布しています。

展示室のフロアマップ、および演示プログラムの実施タイムテーブルについては、下記よりダウンロードしてご利用ください。

フロアマップ(PDF)のダウンロード

【実験ショースケジュール】

実験ショースケジュール(PDF)のダウンロード

団体(20名以上)で来館する場合は予約が必要ですか?

必要です。
学校団体の見学ご案内または一般団体(学校団体以外)の見学ご案内をご覧ください。
学校団体の見学ご案内一般団体(学校団体以外)の見学ご案内

修学旅行・社会科見学等によるグループでの見学なので、人数が少ないのですが予約は必要ですか?

団体受付担当にお問い合わせください。(TEL 03-3212-8458)

※お掛け間違いにご注意ください。

ミュージアムショップではどんなものが買えますか?

ミュージアムショップ では、科学実験キットや来館記念グッズを取り揃えてあります。

ミュージアムショップ

見学者用の設備はどのようなものがありますか?

トイレ・コインロッカーは各フロアーにあります。
ベビーシートは3階・4階・5階の女性トイレと男性トイレの間に各1カ所あります。ベビーカーは館内エスカレータでは使用できないため、1階チケット売り場でお預かりします。(下りは階段をご利用ください)

荷物や傘はお預かりする設備がないため各自でお持ちください。荷物・傘を置いての見学はできません。(雨の場合は入口の傘袋に入れてお持ちください。折り畳み傘の利用をお勧めします。)

見学中の困ったこと、質問はどこで対応してもらえますか?

3階の科学技術館運営部までお越しください。病院への連絡等いたします。
(医療従事者は常駐していないため薬はお渡しできませんので、応急セット等をご持参ください。)

ごみは捨てられますか?

仕出し弁当を利用の場合は必ず持ち帰りください。
東京都の事業所のごみは有料のためごみ持ち帰りにご協力ください。