科学技術館からのお知らせ

【イベント】2022年3月6日(日)「小学生ロボコン2021-22 全国大会」開催【各予選会参加受付】

2022年3月6日(日)、サンシャインシティ内地下1階「噴水広場」(東京都豊島区)にて、
24名の小学生による、「小学生ロボコン2021-22 全国大会」を開催します。
以下の予選会に参加し、全国大会への出場権を勝ち取りましょう!


予選会

  • 全国共通予選※ (いずれもオンラインでの開催です)
    • 2021年12月25日(土) 操縦ロボット競技会【競技部門】
              2021年12月1日(水)~12日(日)18時 ビデオ応募受付
    • 2021年12月25日(土) 操縦ロボット競技会【アイデア部門】
              2021年12月1日(水)~12日(日)18時 ビデオ応募受付
    • 2022年 1月15日(土) プログラミングロボット競技会
              2021年12月24日(金)~2022年1月4日(火)18時 ビデオ応募受付
  • 連携大会 (詳細はそれぞれご確認ください)
    • 2021年11月23日(火・勤労感謝の日) 小学生ロボコン三宮大会
    • 2021年12月 5日(日) 小学生ロボコン2021-22京都府予選会in京都スマートシティエキスポ
    • 2021年12月 4日(土) みんなで!!ロボットコンテスト!!リクルートR&Dスタッフィング杯2021
    • 2021年12月11日(土) みんなで!!ロボットコンテスト!!ドングルズパーク杯
    • 2021年12月19日(日) みんなで!!ロボットコンテスト!!第2回名工大杯
    • 2021年12月11日(土) 目指そう全国!小学生ロボコン長野地区大会
    • 2021年12月19日(日) 小学生ロボコン福岡市科学館大会
    • 2021年12月26日(日) きのくにロボットフェスティバル2021

※全国共通予選は、どれか1つにしか出場できません。
 なお、連携大会には複数出場することができます。


全国共通予選 操縦ロボット競技会 (競技部門・アイデア部門)

「ROBO on the MOON ~そびえたつ希少資源にアタックせよ~」をテーマに、
スタートゾーンからロボットを操縦して、3つの台の上に置かれた的(希少資源)を
倒す競技です。
「競技部門」「アイデア部門」の2つの部門がありますが、どちらかひとつを選んで
チャレンジしてください。

競技部門
1分の制限時間内でより多くの的を倒して点数を競う得点制です。
すべての的を倒した場合、すべての的を倒すまでの時間を競います。
アイデア部門
2分の制限時間内で課題をクリアするための「独自のアイデア」が
「実現できているか」を審査員が判定します。
すべての的を倒す必要はありません。

2021年12月1日(水)~12日(日)18時に、「小学生ロボコン2021-22」公式サイトより
ビデオ応募を受け付けます。
審査通過者へは12月15日(水)までに通知します。

12月25日(土)の大会当日は、自宅からオンラインで順番に競技を行います。


全国共通予選 プログラミングロボット競技会

「ROBO on the MOON ~希少資源を運搬(うんぱん)せよ~」をテーマに、
プログラミング制御の自動ロボットでたくさんの資源を運ぶ競技です。

2分の制限時間内にプログラミングによる自動操縦ロボットで、
スタートゾーンからゴールまで運んだスポンジ(希少資源)の数を競う
得点制です。

2021年12月24日(金)~2022年1月4日(火)18時に、「小学生ロボコン2021-22」
公式サイトよりビデオ応募を受け付けます。
審査通過者へは1月7日(金)までに通知します。

1月15日(土)の大会当日は、自宅からオンラインで順番に競技を行います。


主  催:小学生ロボコン実行委員会(NHKエンタープライズ、科学技術館)
後  援:NHK
     全国高等専門学校連合会
特別協賛:本田技研工業株式会社
協  賛:NOK株式会社
     株式会社Cygames
     パーソルR&D株式会社
     セメダイン株式会社
     Z会グループ
協  力:ユカイ工学株式会社
     埼玉大学STEM教育研究センター
     Tech Kids School
     双葉電子工業株式会社


全国共通予選の募集要項やルールブック(ルール、フィールド、きまりごと、FAQ)、
連携大会の情報など、その他詳細は「小学生ロボコン2021-22」公式サイト
ご参照ください。

競技ルールについての質問や、参加方法・応募に関するお問い合わせは、
小学生ロボコン事務局shougakusei.robocon@nhk-ep.co.jpまでお願いします。

【お知らせ】開館のお知らせと事前予約について


科学技術館は新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底しながら、開館いたします。
ご見学には事前のネット予約が必要です。
「ご来館に際してのお願い」、「ご見学時の注意事項」をご確認のうえご予約をお願いいたします。


【2021年10月・11月の開館日と時間の短縮について】
10月1日(金)~31日(日)        10:00~16:30 (最終入館15:30) ※毎週水曜日休館
11月1日(月)~30日(火)        10:00~16:50 (最終入館16:00) ※休館日はありません
    ↑現在ご予約を受け付けております。

ご来館前に必ず最新の情報をご確認ください。
     

2021年度の休館日については、「休館日カレンダー」をご覧ください。

なお、学校団体のご見学につきましては、「学校団体の見学ご案内」をご参照ください。


予約制による入場制限を設けさせていただきますので、ご来館をご希望の方は、感染防止対策等をあらかじめご確認の上、
ご予約ください。ご予約がない場合にはご入館いただけません。
ご予約方法等の詳細は、ご来館に際してのお願いをご覧ください。

※招待券や各種入館券等をお持ちの方もご予約が必要です。

2021年12月以降の開館日程とその際のご予約等につきましては、決まり次第お知らせします。

■ 招待券等の取り扱いについて ■
※2021年4月25日(日)~5月31日(月)の臨時休館期間を有効期限に含む招待券、割引券等の取り扱いは以下の通りです。
・科学技術館発行の、有効期限のある招待券および割引回数券「科学技術館 リピーターズチケット」は、
 券面記載の通りとし、期限の延長は行いません。
・科学技術館以外からお求めになった招待券のうち、有効期間が2箇月間・3箇月間の下記のものに限り
 期間の延長を行います。
    有効期間が2021年2月~4月の招待券......2021年6月末まで延長
    有効期間が2021年3月~5月の招待券......2021年6月末まで延長
    有効期間が2021年5月~7月の招待券......2021年8月末まで延長
 その他の入館券・招待券等につきましては、券面記載の通りとし、延長は行いません。
・会員制組織「科学技術館 サイエンス友の会」の2020年度会員証によるご入館に関する期限は、
 ご案内しております2021年8月末までで、変更はございません。


来館される皆様に、安心・安全に過ごしていただくために、科学技術館が実施する対策は「こちら」となっております。
何卒皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、今後の状況変化によって、対策内容に変更が生じたり、急遽、休館とさせていただいたりする場合が
ございますので、ご了承ください。
最新の情報は本ウェブサイトをご確認ください。

ご来館に際してのお願い【必ずお読みください】

1. 次の方のご来館はお断りします。
 ・37.5℃以上の発熱がある方
 ・咳、咽頭痛などの諸症状や体調に不安がある方
 ・ご来館日から2週間前までの間に、海外への渡航歴がある方

2. 館内入り口にサーモグラフィーを設置し、体温を確認させていただきます。
  サーモカメラでの計測で発熱が疑われる場合には、接触タイプの体温計にて再度計測を行い、
  体温が37.5℃以上の場合、科学技術館へのご入館をお断りしております。
   ※入館後にひどい咳をはじめとする体調不良が疑われる方につきましても、
    退館をお願いする場合があります。

3. 小学生以下のお子様は、保護者と一緒にご入館ください。

4. 下記「ご見学時のお願い」を守っていただけない方は、入館をお断りします。

  ◇  休憩スペース(2階、4階の団体休憩室)では、マスクを外してお休みいただけます。
   ただし、マスクを外しているときは、会話はお控えいただき、他の人との距離を確保して下さい。


なお、入館中に万一体調が悪化したり、気分がすぐれなかったりする場合は、お近くのスタッフまでお知らせください。
検温の結果等によっては退館をお願いする場合がございます。

■ 保護者のみなさまへ ■
 小学生以下のお子様は、展示を触った手で目や鼻をこすったり、その手で再び展示を触ったりすることが多くございますので、
お子様だけで行動されますと、お子様ご自身も他のお客様も、併せて当館の従業員も感染のリスクが高まります。
 新型コロナウイルスへの対策として、お連れのお子様を守るだけでなく、他のお客様も守る意味で、展示ご見学中はお子様と
ご一緒の行動をお願いいたします。
  科学技術館としてこのようなお願いをいたします理由は新型コロナウイルスへの対策にとどまるものではございません。
ご見学にあたっては様々な視点の違いによる驚きや発見を、みなさまで共有し一緒に味わっていただくことが当館の趣旨にも
適いますので、重ねてご協力のほど、お願い申し上げます。

ご予約はこちらから
科学技術館 入館予約システム
(jsf.or.jpドメインを離れ、株式会社インタークエストのrevn.jpドメインに移行します)

休止する展示物などはこちらをご参照ください。

科学技術館における感染症防止対策についてはこちらをご確認ください。



※サーマルカメラはJKAの競輪補助事業によって設置しています。


科学技術館における感染防止対策について

【2021.06.01 更新】

◇ 館内の換気を通常より強化するとともに、状況に応じて適宜、外部に面した扉を開け、外気の取り入れによる換気を行います。
  これにより館内温度が一定に保てない場合がございます。

◇ 団体休憩室、ベンチについては座席数を減らして運営いたします。
  休憩スペース・ロビー等での対面での飲食や会話はお控えください。

◇ 館内および展示物は抗菌・抗ウイルスコーティングを施工しているほか、定期的に清掃を実施いたします。

◇ 館内設備や展示物は、複数のお客様がご利用されますので、ご利用の際は必ず手指消毒をお願いいたします。

◇ ソーシャルディスタンスを確保するため、特定の展示室が過密になった場合は個別に入室制限を
  させていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

◇ チケットカウンター、インフォメーション、ミュージアムショップでは飛沫防止シートを設置いたします。

◇ 冷水器は休止いたしますので、水筒をご持参いただくか、自動販売機をご利用ください。

◇ 館内スタッフは始業時に体温測定を行い、日々体調管理を行っております。
  また、手洗いを励行し、マスクやフェイスシールドを着用して接客いたします。

◇ 館内スタッフによる展示の解説や案内等において、通常よりも接触する機会を減らす方法を
  とっております旨ご了承ください。

★「科学技術館 新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドライン(抜粋)」(PDFファイル)

★「科学技術館の展示物における感染症拡大防止の取り組みについて」(PDFファイル)  


また、館内の設備などについて、以下のようにさせて頂きます。

◇ベビーカーは1階チケットカウンターにてお預かりいたします。
 館内2階以上へお持ち込みされる場合は、下記注意点を守っていただきますようお願いいたします。
 現在、大型エレベーターの運行についてはこちらをご確認ください。
  ・エスカレーターにはベビーカーを折りたたんでお乗りください。
  ・下りは階段のみです。階段移動の際にも、お子様を降ろしてご利用ください。

◇大きなお荷物のお預かりはできません。
 館内2階以上にはコインロッカーがございますが、台数を制限しており、また大きなサイズのものはございません。
 当館の位置する北の丸公園内にもコインロッカーやお荷物預り所はございません。

1階ミュージアムショップおよび地階「カフェクルーズ」は時間を変更して営業しております。

【お知らせ】団体予約申し込み(10月~2022年3月分)について(10/1更新)

【2021年10月1日更新】

団体予約につきましては2021年10月~2022年3月のご予約を受け付けております。


【2021年10月~2022年3月の団体予約】
受入日時:月曜~金曜 10:00~16:30  (※10月1日(金)~12月24日(金)、2022年1月11日(火)~3月18日(金))
          ※10月、3月の水曜日は休館となっております。

2021年度の休館日については、「休館日カレンダー」をご覧ください。


※人数およびご見学時間には一部制限がございます。詳しくはお電話にて問合せください。
※雨天時のみのご予約は承っておりません。

<対象>
小学校・中学校・高等学校・大学・各種専門の学校団体に限ります。
(幼稚園・保育所や放課後児童クラブ、学校の正規活動以外の団体のご予約は、現在承っておりません)

<学校団体見学の注意事項>
・昼食場所のご提供はできません。(水分補給のみ可能です)
・雨天時のみのご予約は承っておりません。
入退館時間は厳守でお願いします。
(感染対策のため、他団体と入退館時刻が重ならないよう調整させていただいております。そのため時間の変更は承れない場合がございます)
・体温が37.5℃以上の場合、科学技術館へのご入館をお断りしております。
・当面の間、休止する展示物などがございます。
  展示・実験ショー » 実験ショースケジュールをご参照ください。
・ご予約は来館日の2週間前までにお願いします。
・お下見を希望される団体様(学校団体)は、事前に団体受付までお問合せください。

詳細は「学校団体の見学ご案内」をご確認ください。

なお、今後の状況変化によって、対策内容に変更が生じたり、急遽、休館とさせていただいたりする場合が
ございますので、ご了承ください。
最新の情報は本ウェブサイトをご確認ください。

その他詳細に関しては、下記団体受付にお問い合わせください。

問い合わせ連絡先: 科学技術館 団体受付 03-3212-8458
    受付時間  10:00~16:30 月曜~土曜(祝日を除く)


【イベント】11月6日(土)、11月27日(土) 科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 「電波で探る宇宙のふしぎ」「宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア!〜人工衛星のひみつにせまる~」参加者募集のご案内【募集終了】

科学技術館航空宇宙STEMオンラインワークショップは好況につき11月も開催することが決定しました。

ご家庭から安全な形で参加できるオンラインワークショップに是非ご参加ください。ご応募をお待ちしております。

(1)実施概要

1)電波で探る宇宙のふしぎ

   電波で宇宙を調べるしくみを学びます。世界最大の電波望遠鏡であるアルマ望遠鏡や最新の天文学のお話に加え、ワークショップでは、電波観測をもとに天体を画像化するようすを模した電波ぬりえに挑戦します。ぬりえは、実際のアルマ望遠鏡観測画像を元に制作されたもので、細かいマス目に数字が書いてあり、数字によって色を変えて塗っていくと天体の姿が浮かび上がります。現在は、コンピュータがやっている画像化ですが、30年前の天文学者は実際にこのようにマス目を塗って観測結果の画像化を試みていたそうです。質疑応答では、宇宙の不思議を平松先生に質問してみよう!

  <講師プロフィール>

平松 正顕(ひらまつ まさあき) 国立天文台天文情報センター講師

国立天文台の研究者として、電波望遠鏡を使って星や惑星がどのようにして生まれてくるのかを観測的に研究しています。アルマ望遠鏡の広報を担当しているほか、宇宙を観測できる暗い空や電波観測に適した環境を守るための活動も行っています。

202111stem.jpg

2)宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア! 〜人工衛星のひみつにせまる〜

 いつもは空の上を飛んでいて気づかれないけど、宇宙から、地球や遠い宇宙を観測したり、地球での通信や放送、交通などをサポートしたり、わたしたちのためにはたらいてくれている人工衛星。過酷な宇宙の環境ではたらくには? 空気のない宇宙でどうやって動くの? どうして金色なの? どうやって、何を観測しているの? スペースエンジニアになって、実験を通して、そのひみつにせまろう! 

宇宙兄さんズが、たのしいゲームや実験でわかりやすくサポートしてくれるよ。また、本物の人工衛星のデータを使って研究する方法も教えちゃうぞ!

202111stem2.png

(2)募集対象・開催日時・募集人数

募集対象:小学生4年生~中学3年生

  ☆参加するにあたって、パソコンの操作がありますので、募集対象者の他、保護者の方の同席をお願いします。

 ワークショップ開催日時・募集人数: ※開催日で内容が違います。ご注意ください。

 

・電波で探る宇宙のふしぎ(ご自分で色鉛筆をご準備ください(赤、青、黄、緑)。)

    2021年11月6日(土)13:30~15:00(45人)

 ・宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア! 〜人工衛星のひみつにせまる~

    2021年11月27日(土) 第一回 13:30~14:45(20人)

                 第二回 15:15~16:30(20人)

 3)参加方法 

  ・本ワークショップは、オンラインミーティングツールZoomを使って開催します。参加者の方はインターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

4)参加費

   無料

5)応募方法

「科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ参加者応募受付」から応募してください。

 ※個人情報の取り扱いについてはこちらを確認ください

6)応募締切 

  2021年10月17日(日)  募集は締め切りました

 7)応募結果の通知

  ・応募者多数の場合は、抽選により参加者を決定させていただきます。

  ・当否は、10月18日(月)以降に電子メールにてご連絡します。

       jsf.or.jpからのメールを受信できるようにドメイン拒否解除の設定をお願いします。

  ・参加者いただく方には、ワークショップに関する資料・キット等を送付します。送付先住所を改めてうかがいますので、あらかじめご了承ください。

 ≪注意事項≫

  ・オンラインイベント中の動画・写真の撮影、録音はご遠慮ください。  

       ・広報活動を目的として主催者側で本ワークショップの動画・写真の撮影、録音を行います。広報活動等にて活用しますので、あらかじめご了承ください。

       ・インターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。

   スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。

   端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

       ・通信料は参加者にてご負担をお願いいたします。

 【主催】

公益財団法人日本科学技術振興財団

【協力】

ボーイング社

日本宇宙フォーラム

国立天文台

日本宇宙少年団

 

【問い合わせ先】

科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 事務局

 日本科学技術振興財団・科学技術館 人財育成部内

メールアドレス: stem-info@jsf.or.jp

 TEL:03-3212-8487

 

【イベント】11月14日(日)「電池を作ろう!~電池のしくみ~」【事前申込制11/4〆・メンバー優先】

電池には、化学反応など科学のふしぎがたくさん詰まっています。
台所にあるアルミカップ・キッチンペーパ・食塩や活性炭を使っても、食塩水電池を作ることができます。
この実験では、さらに作った電池から発生した電気でモーターを回し、
電圧を計ったり、アルミカップがどのように変化しているかを観察するなど、
楽しく、わかりやすく電気の勉強をしていきます。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、参加はメンバーが優先されます。
 メンバーの方は、申し込み時にメンバーズIDを忘れずにご入力ください。
 

開催日: 2021年11月14日(日)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時30分
     [午後の部] 14時00分~15時30分

対 象: 小学3年生~小学6年生(※このイベントは、小学3年生も保護者といっしょに実験はしません。)

講 師: ディレクトフォース 理科実験グループ
会 場: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
定 員: 各回18名

参加費: 1人2,000円

     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2021年11月4日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。

     ※締切日後、メールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果をお知らせします。

その他: 1.当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
     2.感染症対策のため、見学者の入室はできません。
     3.イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
     4.小学生以下の参加者は、保護者のかたが必ず参加者を会場までお連れください。
      なお、当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館をお願いしております。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ

【お知らせ】科学体験教室「まっぷ SIR2021 身近な自然から地球を感じよう!」参加者募集のご案内【受付終了】

大妻女子大学では、科学技術館と協力して様々な自然・科学体験教室を行っています。
今回、野外での観察を中心に全5回の連続科学体験教室を実施します。
是非ご参加ください。ご応募をお待ちしております。

※この教室は、国立青少年教育振興機構の「子どもゆめ基金」の助成をうけて、大妻女子大学が実施します。

(1)概要
 近年、野外活動の時間が十分に確保できず、子どもが時間的・空間的スケールを実感できる機会が少なくなっています。
 一方で自然は身近なところにあり、四季折々に自然に触れ、普段から身の回りの変化に気づいてくとも大切です。
 この活動では、地図をテーマに地層、天文、昆虫の観察方法を身につけ、協働して活動を行うこと、おたがいの考え方を認めあう科学的探究態度を養っていきます。

(2)日程 ※全5回の連続教室です
 1回目:2021年10月31日(日)...多摩川の石① オリエンテーション
 2回目:2021年11月13日(土)...北の丸公園の自然・もっとも身近な月
 3回目:2021年11月20日(土)...多摩川の石②多摩川下流の石 比べてみよう
 4回目:2021年12月  5日(日)...多摩川の石③多摩川上流の石と川が運んできた砂のゆくえ
 5回目:2022年  1月23日(日)...北の丸公園の自然・母なる太陽、冬の生き物の姿と冬至の太陽

 ★ その他特別企画(大妻女子大学地域連携プロジェクト)
  2021年11月28 日(日)...多摩川源流の観察会
 ※全5回の日程とは別に、特別企画への参加も可能です。
 ※連続教室活動の効果を高めるためにも、合わせて参加することをおすすめします。

 (3)対象・定員・〆切日
 対象:全5回の教室にすべて参加できる、小学校4年生〜中学3年生
 定員:20名(応募多数の場合は抽選となります)
 〆切:2021年10月5日(火)午前12時 受付終了しました

(4)申し込み方法
 募集案内チラシ(pdf)をご確認のうえ、チラシに記載されているウェブフォームよりお申し込みください。

(5)お問い合わせ先
 大妻女子大学家政学部
 〒102-8357 東京都千代田区三番町12番地
 担当:石井雅幸、木村かおる

【イベント】11月6日(土)・7日(日)「青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館」参加者募集のご案内【10/24〆切】

8月に中止になった「青少年のための科学の祭典2021 全国大会」ですが、
規模を縮小して「青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館」として
11月6日(土)・7日(日)に開催いたします!

「青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館」への参加は予約が必要です。
専用予約サイトでの会員登録後、参加を希望するワークショップにお申し込みください。
予約受付の締め切りは2021年10月24日(日)です。
先着順ではありませんので、この期間内にお申し込みください。
定員を超えた場合は、世帯単位での抽選となります。

詳しくは、「青少年のための科学の祭典」ウェブサイトをご覧ください。


【青少年のための科学の祭典2021 in 科学技術館】
会期 2021年11月6日(土)・7日(日)
時間 両日とも10:00~15:30
場所 科学技術館 1階イベントホール
入場 無料(事前予約制)
    ※科学技術館(博物館)のご見学は、入館料と別途事前のネット予約が必要です
対象 未就学児~大学生

みなさまのご参加をお待ちしております。


お問い合わせ
「青少年のための科学の祭典」事務局 (公益財団法人 日本科学技術振興財団 人財育成部)
電話 03-3212-8447 (平日10時~17時)
電子メール saiten@jsf.or.jp

【お知らせ】11月6日(土) なぜなに?かがく実験教室「浮き沈みでものを区別しよう」【募集終了】

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態に伴い、今後の状況次第では
予定が変更になる場合がございます。


毎年開催されている「なぜなに? かがく実験教室」が、2021年度も科学技術館を会場に行われます。
今回は、2021年11月6日(土)に「光の不思議」を実施します。
参加ご希望の方は、「なぜなに?かがく実験教室」のウェブサイトよりお申し込みください。

開催日:2021年11月6日(土)
時 間:[1回目]13時30分~14時15分、[2回目]15時00分~15時45分
       ※実験内容は同じです。回によっては延長となる場合もございます。
テーマ:浮き沈みでものを区別しよう
講 師:宮内 卓也 先生 (東京学芸大学)
対 象:小学校1年生~4年生 ※防犯上の理由から、保護者の方は必ず参加者を会場までお連れください。
会 場:科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL

参加費:無料 ※参加者本人と、付き添いの保護者1名までは科学技術館の入館料も無料です。
申 込:「なぜなに?かがく実験教室」のウェブサイトよりお申込みください。
    締め切りは、2021年10月15日(金)17時です。
       ※対象学年に限り兄弟姉妹でまとめての応募も可能です。
       ※応募者多数の場合は抽選を実施し、当選者にのみ参加証をメールします。
       ※落選の連絡はしておりません。予めご了承願います。
主 催:「夢・化学-21」委員会
問合せ:「夢・化学-21」委員会事務局 
     (一般社団法人日本化学工業協会 広報部内)
     電話 03-3297-2555(10:00-12:00、13:00-16:00)