科学技術館における感染防止対策について

【2021.03.22 更新】

◇ 館内の換気を通常より強化するとともに、状況に応じて適宜、外部に面した扉を開け、外気の取り入れによる換気を行います。
  これにより館内温度が一定に保てない場合がございます。

◇ 団体休憩室、ベンチについては座席数を減らして運営いたします。
  休憩スペース・ロビー等での対面での飲食や会話はお控えください。

◇ 館内および展示物は抗菌・抗ウイルスコーティングを施工しているほか、定期的に清掃を実施いたします。

◇ 館内設備や展示物は、複数のお客様がご利用されますので、ご利用の際は必ず手指消毒をお願いいたします。

◇ ソーシャルディスタンスを確保するため、特定の展示室が過密になった場合は個別に入室制限を
  させていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

◇ チケットカウンター、インフォメーション、ミュージアムショップでは飛沫防止シートを設置いたします。

◇ 冷水器は休止いたしますので、水筒をご持参いただくか、自動販売機をご利用ください。

◇ 館内スタッフは始業時に体温測定を行い、日々体調管理を行っております。
  また、手洗いを励行し、マスクやフェイスシールドを着用して接客いたします。

◇ 館内スタッフによる展示の解説や案内等において、通常よりも接触する機会を減らす方法を
  とっております旨ご了承ください。

★「科学技術館 新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドライン(抜粋)」(PDFファイル)

★「科学技術館の展示物における感染症拡大防止の取り組みについて」(PDFファイル)  


また、館内の設備などについて、以下のようにさせて頂きます。

◇ベビーカーは1階チケットカウンターにてお預かりいたします。
 館内2階以上へお持ち込みされる場合は、下記注意点を守っていただきますようお願いいたします。
 現在、大型エレベーターの運行についてはこちらをご確認ください。
  ・エスカレーターにはベビーカーを折りたたんでお乗りください。
  ・下りは階段のみです。階段移動の際にも、お子様を降ろしてご利用ください。
  ・感染症対策のため、スタッフはお手伝いできません。
    ※館内でのベビーカー貸出しは引き続き休止します

◇大きなお荷物のお預かりはできません。
 館内2階以上にはコインロッカーがございますが、台数を制限しており、また大きなサイズのものはございません。
 当館の位置する北の丸公園内にもコインロッカーやお荷物預り所はございません。

1階ミュージアムショップおよび地階「カフェクルーズ」は時間を変更して営業しております。