【イベント】10月9日(土)「化石を発見!石にとじこめられた古生代のフズリナ」【事前申込制9/30〆切・メンバー優先】

多くの生物が住む星「地球」は、長い長い歴史を積み重ねています。
私たちは、その生物の長い歴史を、化石として、今この時代から振り返ることができます。
ただ、それらの中には、発見して取り出した時はゴツゴツしていて、観察しにくいものもあります。
今回は、岩石や鉱物の表面を研磨(けんま)、つまり「磨く(みがく)」ことによって、化石の様子を観察しやすい標本にします。

フズリナは、2億5千万年ほど前の、古生代(こせいだい)末期に海にいた、有孔虫(ゆうこうちゅう)という小さな生き物です。
今はもう生きていませんが、海底の岩石の中に化石として残りました。
フズリナのなかまを今も星の砂の中に見ることができます。 恐竜より何億年も前に生きたフズリナ! 
岩石の中にかくれているフズリナは、きっとみなさんに古代の世界を見せてくれるでしょう!
20211009_フズリナ.jpg


◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーの
 メンバー限定(午前の部)、メンバー優先(午後の部)イベントです。

 なお、メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先されます。
 メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。


開催日: 2021年10月9日(土)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時00分(小学3年生のメンバーとその保護者が対象)
     [午後の部] 14時00分~15時00分(小学4年生~大人が対象) 

講 師: サイエンス友の会 科学技術館ファミリー
会 場: 科学技術館4階 工作室
定 員: 午前の部 6組12名(必ず保護者が一緒に参加してください※保護者がメンバーでなくても可)
     午後の部 12名
     
参加費: 午前の部 1組2500円
     午後の部 1人2000円

     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2021年9月30日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。

     ※締切日後、メールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もおしらせします。

その他: 1.当館は、入館予約を行っています。なお、小学生以下の方は、保護者同伴でご入館をお願いしております。
     2.感染症対策のため、見学者の入室はできません。
     3.イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。


◆サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ