【イベント】10月9日(土) 科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 「飛べ!試してみよう ~航空力学への挑戦」 参加者募集のご案内【募集終了】

8月7日に実施しました科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ「飛べ!試してみよう ~航空力学への挑戦」につきまして、大好評につき10月9日に追加開催が決定しました。

ご家庭から安全な形で参加できるオンラインワークショップに是非ご参加ください。ご応募をお待ちしております。

1)ワークショップ実施概要

「飛べ!試してみよう ~航空力学への挑戦」

  航空工学を専攻する大学生たちと模型飛行機を組み立てて、実験しましょう。

 実験では模型飛行機が上手く飛ぶように翼を変化させて実験します。翼の変化と飛ばした模型飛行機の動きの関係を考えてもらいながら、飛行機が飛ぶ仕組みについて航空力学の観点から、わかりやすく解説していきます。

また、作った模型飛行機は、実際の飛行機の機体(ジェット機や戦闘機・グライダーなど)と似ているのか?など、飛行機について一緒に考えてみましょう。

模型飛行機が入った実験キットはみなさんのお家にお届けしますのでお楽しみに。

2021stem4.jpg

2)募集対象・開催日時・募集人数

募集対象:小学生4年生~中学3年生

     ☆参加するにあたって、パソコンの操作がありますので、募集対象者の他、保護者の方の同席をお願いします。

ワークショップ開催日時・追加募集人数

 ・「飛べ!試してみよう ~航空力学への挑戦」(ご自分でハサミ、定規、筆記用具をご用意ください。)

  2021年10月9日(土)

           第一回 13:30~14:45(20人)

           第二回 15:15~16:30(20人)

3)参加方法 

 本ワークショップは、オンラインミーティングツールZoomを使って開催します。参加者の方はインターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。

 端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

4)参加費

   無料

5)応募方法

「科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ参加者応募受付」から応募してください。

 ※個人情報の取り扱いについてはこちらを確認ください

6)応募締切

   2021年9月20日(月) 募集終了しました

7)応募結果の通知

  ・応募者多数の場合は、抽選により参加者を決定させていただきます。

  ・当否は、9月21日(火)以降に電子メールにてご連絡します。

     jsf.or.jpからのメールを受信できるようにドメイン拒否解除の設定をお願いします。

  ・参加者いただく方には、ワークショップに関する資料・キット等を送付します。

   送付先住所を改めてうかがいますので、あらかじめご了承ください。

≪注意事項≫

  ・オンラインイベント中の動画・写真の撮影、録音はご遠慮ください。  

  ・広報活動を目的として主催者側で本ワークショップの動画・写真の撮影、録音を行います。広報活動等にて活用しますので、あらかじめご了承ください。

  ・インターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。

   スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。

   端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

  ・通信料は参加者にてご負担をお願いいたします。

 

【主催】

公益財団法人日本科学技術振興財団

【協力】

ボーイング社

日本大学理工学部 教授 伊豆原月絵+MA(ミュージアム・アソシエイツ)

【問い合わせ先】

科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 事務局

 日本科学技術振興財団・科学技術館 人財育成部内

メールアドレス: stem-info@jsf.or.jp

 TEL:03-3212-8487