【イベント】11月6日(土)、11月27日(土) 科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 「電波で探る宇宙のふしぎ」「宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア!〜人工衛星のひみつにせまる~」参加者募集のご案内【10/17〆切】

科学技術館航空宇宙STEMオンラインワークショップは好況につき11月も開催することが決定しました。

ご家庭から安全な形で参加できるオンラインワークショップに是非ご参加ください。ご応募をお待ちしております。

(1)実施概要

1)電波で探る宇宙のふしぎ

   電波で宇宙を調べるしくみを学びます。世界最大の電波望遠鏡であるアルマ望遠鏡や最新の天文学のお話に加え、ワークショップでは、電波観測をもとに天体を画像化するようすを模した電波ぬりえに挑戦します。ぬりえは、実際のアルマ望遠鏡観測画像を元に制作されたもので、細かいマス目に数字が書いてあり、数字によって色を変えて塗っていくと天体の姿が浮かび上がります。現在は、コンピュータがやっている画像化ですが、30年前の天文学者は実際にこのようにマス目を塗って観測結果の画像化を試みていたそうです。質疑応答では、宇宙の不思議を平松先生に質問してみよう!

  <講師プロフィール>

平松 正顕(ひらまつ まさあき) 国立天文台天文情報センター講師

国立天文台の研究者として、電波望遠鏡を使って星や惑星がどのようにして生まれてくるのかを観測的に研究しています。アルマ望遠鏡の広報を担当しているほか、宇宙を観測できる暗い空や電波観測に適した環境を守るための活動も行っています。

202111stem.jpg

2)宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア! 〜人工衛星のひみつにせまる〜

 いつもは空の上を飛んでいて気づかれないけど、宇宙から、地球や遠い宇宙を観測したり、地球での通信や放送、交通などをサポートしたり、わたしたちのためにはたらいてくれている人工衛星。過酷な宇宙の環境ではたらくには? 空気のない宇宙でどうやって動くの? どうして金色なの? どうやって、何を観測しているの? スペースエンジニアになって、実験を通して、そのひみつにせまろう! 

宇宙兄さんズが、たのしいゲームや実験でわかりやすくサポートしてくれるよ。また、本物の人工衛星のデータを使って研究する方法も教えちゃうぞ!

202111stem2.png

(2)募集対象・開催日時・募集人数

募集対象:小学生4年生~中学3年生

  ☆参加するにあたって、パソコンの操作がありますので、募集対象者の他、保護者の方の同席をお願いします。

 ワークショップ開催日時・募集人数: ※開催日で内容が違います。ご注意ください。

 

・電波で探る宇宙のふしぎ(ご自分で色鉛筆をご準備ください(赤、青、黄、緑)。)

    2021年11月6日(土)13:30~15:00(45人)

 ・宇宙兄さんズと めざせスペースエンジニア! 〜人工衛星のひみつにせまる~

    2021年11月27日(土) 第一回 13:30~14:45(20人)

                 第二回 15:15~16:30(20人)

 3)参加方法 

  ・本ワークショップは、オンラインミーティングツールZoomを使って開催します。参加者の方はインターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

4)参加費

   無料

5)応募方法

「科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ参加者応募受付」から応募してください。

 ※個人情報の取り扱いについてはこちらを確認ください

6)応募締切 

  2021年10月17日(日)

 7)応募結果の通知

  ・応募者多数の場合は、抽選により参加者を決定させていただきます。

  ・当否は、10月18日(月)以降に電子メールにてご連絡します。

       jsf.or.jpからのメールを受信できるようにドメイン拒否解除の設定をお願いします。

  ・参加者いただく方には、ワークショップに関する資料・キット等を送付します。送付先住所を改めてうかがいますので、あらかじめご了承ください。

 ≪注意事項≫

  ・オンラインイベント中の動画・写真の撮影、録音はご遠慮ください。  

       ・広報活動を目的として主催者側で本ワークショップの動画・写真の撮影、録音を行います。広報活動等にて活用しますので、あらかじめご了承ください。

       ・インターネットに接続可能なZoomアプリをインストールした端末(Webカメラ・マイク・スピーカー付属のパソコンあるいはタブレット)をご準備ください。

   スマートフォンは解説画面等を見るのが難しいためご遠慮ください。

   端末にZoomアプリをインストールしていない場合は、端末のブラウザー経由でアクセスしていただきます。

       ・通信料は参加者にてご負担をお願いいたします。

 【主催】

公益財団法人日本科学技術振興財団

【協力】

ボーイング社

日本宇宙フォーラム

国立天文台

日本宇宙少年団

 

【問い合わせ先】

科学技術館 航空宇宙STEMオンラインワークショップ 事務局

 日本科学技術振興財団・科学技術館 人財育成部内

メールアドレス: stem-info@jsf.or.jp

 TEL:03-3212-8487