【イベント】12月11日(土)「ネジってネジって楽しもう、ねじブロック!」【事前申込制12/2〆・メンバー優先】

ねじを見たことのない人は少ないと思います。
でも、「どんな種類」があって、「どんな場所」に、
「どれくらい使われているのか」考えたことはありますか?

私たちにとって、当たり前の存在だけど、無くてはならない"ねじ"。
日常に溶け込み、あらゆる場所で私たちの生活を支えてくれている"ねじ"。
ねじを作っているかたをお招きして、ねじの世界の貴重なお話を聞いてみましょう。

その後は、たくさんの種類のねじだけを組み合わて、立体作品を作れる『ねじブロック』を体験してみましょう。
イベント終了後は、ねじブロックのキット販売も行います。(※講師リモート出演の場合は中止)
※体験したキット(組立てたキット)の持ち帰りはできません。

参加したあなたは、これからいろいろな場所に使われているネジが気になってしまうこと間違いなし!
20211211_neji.jpg

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先的に参加できます。
 メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。
 

開催日: 2021年12月11日(土)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時00分(小学2年生~小学3年生とその保護者が対象)
     [午後の部] 14時00分~15時30分(小学4年生~小学6年生が対象)
講 師: 橋本螺子株式会社(※状況によってはリモート出演の場合があります。) 
会 場: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
定 員: 午前の部 8組16名(必ず保護者が安全管理のため一緒に参加してください。※保護者がメンバーでなくても可)
     午後の部 18名

参加費: 午前の部 1組2000円(※追加1名につき、+1500円)
     午後の部 1人1500円
     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2021年12月2日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。 

     ※対象学年に限り、兄弟姉妹でまとめての応募も可能です。
     ※締切日後、12/4(土)までにメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果をお知らせします。

その他: 1.当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
     2.感染症対策のため、見学者の入室はできません。
     3.イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
     4.小学生以下の参加者は、保護者のかたが必ず参加者を会場までお連れください。なお、当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館をお願いしております。


◆サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ