教室のキャンセルについて

「取消」、「辞退」、「キャンセル」について(2018年度会員向け)

取消/辞退/キャンセルの手続きはネット上(教室参加申込サイト)で行います。
電話でのご連絡はご遠慮ください。
取消の手続きは、以下のとおりです。

 (1)教室申込サイトにログインする。
 (2)メニュー「申し込み状況」をクリックする。
 (3)教室一覧が表示されるので、当該教室の「取消」、「辞退」/「キャンセル」をクリックする。

「辞退」ができるのは、「辞退」が設定されている教室のみです。
「辞退」は、「無料キャンセル」ではございません。予め参加できないことがわかっている場合には締切日前に「取消」のお手続きをお願いします。

実施日当日欠席のご連絡は、お電話をいただいても担当者が教室にでているため、教室参加申込サイトの「お問合せ」よりお願いいたします。

キャンセル料

キャンセル料は、下記の場合に発生します。
 ① 辞退表明期日が設定されていない教室で、当選後にキャンセルした場合(キャンセルと表示される)
 ② 辞退表明期日を過ぎてキャンセルした場合(キャンセルと表示される)
 ③ 理由の如何にかかわらず当日欠席した場合(欠席と表示される)
   ※「教室参加の手引き」3ページをご覧ください。

キャンセル料は、特に断りのない限り参加者一人あたり一律500円です。
ただし、教室によっては例外があります(ステップアップ教室連続教室など)。
当日欠席(欠席と表示される)の場合は、参加費の全額がキャンセル料として発生します。
教室申込サイトで申し込みの際、教室案内の記載をご確認ください。

キャンセル料がお支払い期限をすぎても「未払い」がある場合は、教室のお申込みを「取消し」させていただくことがあります。ご注意願います。

キャンセル料の支払い方法

キャンセル料は当該教室の実施日の翌月末までに、一ヶ月分をまとめてお支払いください。

お近くの郵便局に設置の「払込取扱票」に下記情報を記入して払込ください
(恐れ入りますが、払込手数料はご負担願います)。

口座記号
00190=0
口座番号
106244
加入者名
科学技術館サイエンス友の会

通信欄に下の例を参考に、会員番号、氏名、教室開催日、教室名、キャンセル料を記入してください。

ログインID
XXXXXXX(7桁)
会員氏名
科学 太郎
日付(時間帯)
5/12(13:30~15:30)
教室名称
「熱の実験工作」
キャンセル料
500円

キャンセル料の支払い状況は、教室申込サイトにログインしていただき、
メニュー「申し込み状況」でご確認ください。
「未入金」と記載されている教室がキャンセル料支払い手続きが必要な教室です。

入金してから「入金済」と表示されるまで、一週間ほどかかります。ご了承ください。

キャンセル料・教材一覧

教室を【キャンセル】・【欠席】された場合、キャンセル料が発生します。(一部キャンセル料なし(0円)の教室もあります。)
当日欠席(欠席と表示される)の場合は、参加費の全額がキャンセル料として発生します。
各教室のキャンセル料は、こちらをご覧ください。
4月のキャンセル料一覧
5月のキャンセル料一覧
6月のキャンセル料一覧
各自でご確認いただき、お支払いのお手続きをお願いいたします。

【欠席】された場合、教室によっては教材をお渡しできるものもございます。上記「キャンセル料一覧」でご確認ください。

【欠席時の教材のお渡しにつきまして】
教室を【欠席】された場合、キャンセル料(参加費の全額)入金確認後、お渡しが可能な教材がある場合は、教材を【着払いで発送】いたします。
次回参加される教室などで【手渡し】で受け取りを希望される場合は、 お振込日より以前に【教室参加申込サイトの「お問合せ」】より以下をお知らせください。

  1. ログインID
  2. お名前
  3. 欠席した教室名と日にち
  4.  
  5. お振込予定日
  6. 受取り希望日時(お振込後となります)
    ※場合によってはご希望に添えないこともあります 

※予めご連絡いただいていない場合は、着払いにて教材を発送いたします。
 教材が不要な方と、手渡しをご希望の際は、必ずお問合わせフォームより事務局までご連絡ください。
※保管期間は、教室実施月以降【3ヶ月間】といたします。
※教室参加と同等の講義・説明はつきません。配られた教材のみのお渡しとなります。ご了承ください。
ただし、電子工作の教材に限り、「電子工作自由教室」で工作が可能です。