教室のキャンセルについて

教室のキャンセルについて

抽選前の教室、または当選した教室に参加できなくなった場合には、
取消の手続きが必要となります。

取消手続きはネット上(教室参加申込サイト)で行います。電話でのご連絡はご遠慮ください。
取消の手続きは、以下のとおりです。

 (1)教室申込サイトにログインする。
 (2)メニュー「申し込み状況」をクリックする。
 (3)教室一覧が表示されるので、当該教室の「取消」をクリックする。

教室毎に定められた辞退期日までに取消手続きを完了していただくようお願いいたします。
辞退期日を過ぎてからでも、教室実施前日までご自身で手続きが可能です。

実施日当日のキャンセルにつきましては、お電話をいただいても担当者が不在の場合があるため、
教室参加申込サイトの「お問合せ」よりご連絡をお願いいたします。

キャンセル料

キャンセル料は、下記の場合に発生します。
 ① 辞退表明期日を過ぎて取り消した場合
 ② 理由の如何にかかわらず当日欠席した場合
 ③ 欠員募集の教室に申し込んだとき、「辞退」した場合は「キャンセル」扱いとなります。
   ※「教室参加の手引き」をご覧ください。

キャンセル料は、特に断りのない限り参加者一人あたり一律500円です。
ただし、教室によっては例外があります(比較的高価な材料を予めそろえている教室など)。
教室申込サイトで申し込みの際、教室案内の記載をご確認ください。

キャンセル料が未払いの場合は、教室に参加できなくなることがあります。ご注意願います。

キャンセル料の支払い方法

キャンセル料は当該教室の実施日の翌月末までに、一ヶ月分をまとめてお支払いください。

お近くの郵便局に設置の「払込取扱票」に下記情報を記入して払込ください
(恐れ入りますが、払込手数料はご負担願います)。

口座記号
00190=0
口座番号
106244
加入者名
科学技術館サイエンス友の会

通信欄に下の例を参考に、会員番号、氏名、教室開催日、教室名、キャンセル料を記入してください。

ログインID
XXXXXXX(7桁)
会員氏名
科学 太郎
日付(時間帯)
5/12(13:30~15:30)
教室名称
「熱の実験工作」
キャンセル料
500円

キャンセル料の支払い状況は、教室申込サイトにログインしていただき、
メニュー「申し込み状況」でご確認ください。
「未入金」と記載されている教室がキャンセル料支払い手続きが必要な教室です。

入金してから「入金済」と表示されるまで、一週間ほどかかります。ご了承ください。