教室の紹介

サイエンス友の会が開催する教室

科学技術館サイエンス友の会では、科学技術館にある実験室や工作室などを使った実験・工作教室や、北の丸公園をはじめとした各所の自然環境の中での体験教室のほか、科学技術館を支援する企業が企画する実験教室や、工場見学会など、多種多様な教室を開催しています。

実験教室
実験教室写真

身近な材料や、科学技術館にあるいろいろな実験器具を使い、 実験や観察を行う教室です。
様々な現象について実験を通じて自ら確かめることで、 科学的に調べたり考えたりする力を養います。

教室例:
「浮沈子をつくろう」
「イカの解剖」
「冷却パックを作ろう」

自然体験教室
自然体験写真

北の丸公園の中で、あるいは郊外に出かけて、 動物(昆虫)や植物、自然現象を観察する教室です。
自然に親しむ心を育むことで、 生き物とそれを取り巻く自然環境に対する関心を高めます。

教室例:
「月とわく星の観察」
「北の丸公園ドングリ調査」
「野鳥の観察」

工作教室
工作教室写真

自分の手と頭を動かして、ものづくりに取り組んでいく教室です。しっかり道具の使い方を身につけましょう。
どの教室も、ものづくりの魅力を学ぶために、技術を習得していくことを目的にしています。

教室例:
「木遊び道具作り」
「電子工作を楽しもう!」
「工作のきほん」

施設見学会
施設見学会写真

科学や技術に深く関連している工場や研究所等を見学します。
見学先は、最先端の科学技術を研究している施設や、 私たちの身近な生活を支えている工場など、多岐にわたります。

教室例:
「火力発電所の見学」
「電線・ケーブルの製造工場の見学」
「セメント工場見学会」

特別教室
特別教室写真

科学技術館の運営にご協力をいただいている、 賛助会員の企業などの提供による教室です。

企業訪問や、企業の特徴を生かした、 さまざまな実験教室などがあります。

教室例:
「日立サイエンスセミナー」
「セメント協会・研究所で夏休みの自由研究」
「化学発光を解き明かす」