会員区分

会員区分と特典

サイエンス友の会の会員には、正会員と家族会員があります。

正会員は、小学校3年生から高校3年生を対象にした会員で、定員があります。サイエンス友の会が開催する工作教室や実験教室などのいろいろな教室に参加することができます。

家族会員は正会員の家族であれば年齢を問わずどなたでも入会できます。主に、お子様(正会員)を科学技術館に送り迎えする保護者(および家族)のための制度です。家族会員は、一部の教室には参加することもできます。また、教室によっては保護者同伴が参加の条件になるものがあります。その際は、教室への参加の前に家族会員の追加登録の上、家族会員として参加することができます。

正会員
家族会員

対象

小学3年生 から 高校3年生
(当該年度の学年)

正会員の家族個人(*1)

会員期間

4月1日から翌年の3月31日までの1年間

4月1日以降の入会日から翌年の3月31日まで

特典

サイエンス友の会が開催する各教室に参加することができます (*2, *3)。

サイエンス友の会が開催する教室の一部に参加することができます(*4)。

共通の特典(*5)
○科学技術館へ無料で入館できます。(特別展等、入館料とは別に料金がかかるものは除きます)
○下記施設の入館料が割引になります。
○科学技術館1階サイエンスショップでのお買い物や、4階売店でのお食事が割引になります。(詳しくは各店のスタッフにおたずねください)

(*1) 正会員と同一世帯の家族であれば、年齢を問わずどなたでも入会できますが、個人単位となります。
家族会員から正会員への変更はできません。
(*2) 申込が各教室の定員を超えた場合、抽選(世帯単位)があります。
(*3) 対象となる学年が設定されている場合があります。
(*4) 自然体験教室/施設見学会/特別教室/その他宿泊を伴う教室など、サイエンス友の会で指定する教室に限られます。
(*5) 特典を利用するには会員証の提示が必要です。