Q&A

サイエンス友の会について    会員登録について    会員証について

教室の申し込みについて    教室の参加(当日)について

教室の欠席について    その他


サイエンス友の会について

土日、祝祭日などの休日、夏休みなど学校の休み期間に開催します。
多くの教室は同じ内容で午前・午後1回ずつ、1時間半から2時間程度です。自然体験教室のように全日1回開催のものもあります。教室を開催する場所は、主に科学技術館内ですが、自然観察教室や施設見学会などは現地集合・解散となることがあります。

過去に開催した教室は、「教室の紹介」をご覧ください。また、会員の方は教室申込サイトで、申し込み可能な教室の詳細を確認することが可能です。

会員登録について

正会員の募集は年に一度(前年度の1月中旬頃から4週間程度の期間)行います。募集時期になりましたら、「入会ご案内」にてお知らせいたします。
家族会員は、すでに登録された正会員の家族であれば年度の途中でも申し込みができます。申し込み方法はこちらをご確認ください。
なお、新3年生は、10月から活動する半年会員で募集する予定です。(8月頃募集予定)

サイエンス友の会の会員期間は、年度毎(4月1日~翌年3月末日まで)です。継続する場合も、改めて入会申し込みの手続きが必要です。

会員証について

会員証に明記された本人のみ使うことができます。同一世帯間であっても、貸し借りすることはできません。

会員証の提示がなければ、無料入館の特典を受けることができません。必ず忘れずにお持ちください。

「会員証について」をご確認ください。当日発行はできません。

教室の申し込みについて

各教室に参加するためには、教室ごとに設定された参加費が別途必要です。

教室に参加される方以外は、原則見学(入室)することはできません。

サイエンス友の会の活動に参加する場合は、正会員もしくは家族会員の登録が必要です。会員登録がなく、教室に当選されていない方は、教室に参加することはできません。
大人(保護者)の参加が条件の教室(親子教室・施設見学会など)や、大人の方だけで参加できる教室につきましても、会員でない方の同行(乳幼児を含む)は、安全管理上お断りさせていただいております。なお、スタッフの指示に従っていただけない場合は、教室の参加をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。
保護者の参加が条件の教室に申し込みをされる場合は、締め切りまでに家族会員のご登録をお願いいたします。

「教室のキャンセルについて」をご確認ください。

申し訳ございません。個別に抽選いたしますので、一方が落選する場合もございます。

キャンセル待ちの受付は行いません。ただし、欠員が出た場合は、欠員募集を行うことがあります。「教室への参加方法 5)欠員募集に申し込む」をご確認ください。

教室の参加(当日)について

チケット売り場のスタッフによる、会員証のバーコードの読み取りが必要です。ネームホルダーを使用している場合は、一旦外して、バーコードを読み取らせてください。

受付は教室の開催場所で、開始時間の約15分前から行います。
同時刻に複数の教室が開催される場合もありますので、自分の参加する教室が「どの教室で、何時開始なのか」をご家庭でご確認の上おこしください。
なお、チケット売り場では教室の場所等のご案内はできません。

教室の受付場所でサイエンス友の会スタッフ(※)にお支払いください。できるだけお釣りのないようご協力ください。
※サイエンス友の会スタッフは、青色ベストを着用しています。

会員証、筆記用具、教室の内容をメモするノート(形式自由)を必ずご持参ください。他に指定の持ち物がある場合は、教室申込サイトの教室概要に記載をしていますので、前日までにご家庭で必ずご確認ください。
特に、会員証を忘れた場合は、無料入館の特典がなく、別途、入館料を頂くことになりますのでご注意ください。

原則、教室内は飲食禁止です。 ただし、持参した飲み物については、教室中でもスタッフに申告をすればいつでも教室外の指定場所においてお飲みいただけます。

家族会員の方は、チケット売り場のスタッフによる会員証のバーコードの読み取り後入館し、教室までお見送り・お迎えをすることが可能です。
家族会員でない方は、送迎の場合も、入館される場合は入館料が必要となります。入館されない場合は、チケット売り場にてお見送り・お迎えをしてください。

会員証は入館の際に使用するほか、教室内では名札として使用します。名札ホルダーは貸し出しもしておりますが、ご家庭でご使用のものをご持参いただいてもかまいません。

当日の進行状況によっては、終了時間が前後することもあります。ご事情がある場合は、教室の受付時にご相談ください。
教室の会場にて保護者の方と待ち合わせをしている場合は、お迎えに来るまで必ずスタッフが同室いたします。

基本的に、教室の受付(集合)と解散場所は同じです。自然観察教室や施設見学会などは、一部集合および解散場所が異なる場合があります。教室申込サイトにて、参加する教室の開催概要をご確認ください。急遽変更する場合は、メールや新着情報等にてお知らせいたします。

教室申込サイトの問い合わせフォームよりご連絡ください。施設見学会など館外の活動や教室の趣旨によってはご参加いただけない場合がございますので余裕をもってお越しください。

教室の欠席について

教室申込サイトの問い合わせフォームより、ご連絡ください。教室当日は、サイエンス友の会スタッフは教室のサポートを優先しておりますので、電話でのご連絡はご遠慮ください。欠席のご連絡がない場合、安全確認のためスタッフよりご連絡することがあります。
なお、当日の欠席は、理由を問わず参加費の全額がキャンセル料として発生いたします。詳細は、「教室のキャンセルについて」をご確認ください。

その他

教室参加申込サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。その際は、会員番号を忘れずにご明記ください。
なお、電話による対応は午前9時~午後5時です。ただし、教室当日は、問い合わせ時間内であっても、対応ができないことがあります。

サイエンス友の会では、主にメールでお知らせをお送りします。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないか、また登録したメールアドレスが間違っていないか教室申込サイトの登録情報をご確認ください。
また、迷惑メール等の受信制限設定により、正常に受信できない場合がありますので、【@jsf.or.jp】をあらかじめ受信いただくよう設定をお願いいたします。
なお、メールが届きましたら、できるだけ早く内容をご確認ください。