Q&A

入会申込はいつできるのですか?

サイエンス友の会の活動は、 4月1日~翌年3月末日までの年度の活動になります。

会員に区分には正会員と家族会員(正会員の家族で個人単位)があり、正会員の募集は年に1度(前年度の1月中旬頃から4週間程度の期間)行います。

家族会員には、既に登録された正会員の家族であれば年度の途中でも申込みができます。

正会員の募集や、家族会員の申込方法などは、サイエンス友の会のウェブページにてお知らせしています。

活動はいつ、どこで行うのですか?

土・日・祝祭日、夏・冬・春休みなどに開催します。

教室の時間は2時間から5時間程度で、一部の教室を除き遅くとも午後4時くらいまでには終わります。

自然観察会や施設見学会の中には、宿泊をともなう教室もあります。

教室を開催する場所は、主に科学技術館内ですが、自然観察会や施設見学会などは現地集合・解散となることがあります。

教室の参加費はかかるのですか?

各教室に参加するためには、教室ごとに設定された参加費が別途必要です。

教室には、どのように参加するのですか?

ウェブでお知らせする教室の中から、希望する教室を選んで 期日までに所定の方法でお申し込みください。

同一内容の教室でない限り、何回参加してもかまいません。

教室の募集定員を超えた場合は抽選となります。

教室に関しては、開催場所、開始時刻、参加費、持ち物など確認の上ご参加ください。

なお、家族会員は参加できる教室が限られていますので、ご注意ください。

付き添いで来た保護者や家族は一緒に参加できますか?

サイエンス友の会の活動に参加する場合は、正会員もしくは家族会員に登録していなければなりません。教室に当選された方以外は、教室に参加することはできません。付き添いは、集合・解散場所までとなります。

親子教室や、大人の方が参加できる教室につきましても、会員でない方の同行(乳幼児を含む)は、安全管理上(施設見学会を含む)、お断りさせていただいております。

スタッフの指示に従っていただけない場合は、教室への参加をお断りする場合があります。

自然観察会や宿泊を伴う教室での保護者の方の参加が必要な場合は、家族会員として登録をお願いします。

教室に参加するために科学技術館の入館料はかかりますか?

正会員と家族会員は、特典として科学技術館の入館料は無料となります。ただし、入館する時には必ず会員証を提示してください。会員証の提示が無い場合には、正規の入館料をお支払いいただきます。

会員の家族であっても、本人が会員ではない方は、入館料が必要です。