気象観測装置見学会~北の丸公園⇔科学技術館~【募集終了】

開催日: 2022年06月19日カテゴリー:

科学技術館では、「学ぼう!気象⇔防災」~北の丸気象講座~ を6月18日(土)~26日(日)まで開催します。そのイベントにあわせて、サイエンス友の会メンバー限定の「気象観測装置見学会」を特別に実施します。

専門の先生から詳しい気象観測のお話を聞きながら、気象観測装置のある「北の丸公園露場(ろじょう)」、「科学技術館屋上」を見学します。天気を予報するために必要な「気象観測」について学びましょう。

◎雨天決行です。荒天で中止する場合は、前日17時までに申込情報のメールアドレスにご連絡いたします。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー限定イベントです。申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。

【2022.6.11 抽選結果メール誤送信のお詫び】
本日、9時50分頃、お申し込みいただいた一部の方に抽選結果のお知らせを誤って送信してしまいました。お申し込みいただいた皆様方には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
従前にご案内申し上げました抽選結果については、無効とさせていただき、再度、正式な抽選結果をご案内させていただきます。
今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことがないよう、再発防止を徹底してまいります。この度は、ご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

開催日: 2022年6月19日(日)
時 間: [午前の部] 10時30分~12時00分 
     [午後の部] 14時00分~15時30分

対 象: 小学1年生~小学6年生とその保護者(どちらもメンバー限定)
     ※屋外見学会のため、参加者1名につき、保護者1名の付き添いをお願いします。 

協 力: 東京管区気象台

集 合: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL<開始15分前に集合>
定 員: 各回8組16名

参加費: 無料

締 切: 2022年6月10日(金)

申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が直接手助けをする場合がございます。
  2. 感染症対策のため、参加者以外のかたはイベントの見学・同行はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ