くすりの成分を取り出してみよう!【事前申込制7/14〆切・メンバー優先】

開催日: 2022年07月23日カテゴリー:

私たちの暮らしに欠かせないくすり(薬)について、研究者のかたにお話を伺います。
イベントでは、研究で使っている本物の機械や器具を使って、薬の成分を取り出し、その成分を見えるようにする科学実験を体験してもらいます。
会場では、薬研(やげん)の体験や、たくさんの生薬サンプルや生薬箪笥(たんす)の展示も予定しています。
科学者や薬剤師に興味のある皆さんの申し込みをお待ちしております!

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。

開催日: 2022年7月23日(土)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時30分 (小学4年生~小学5年生が対象)
     [午後の部] 14時00分~15時30分 (小学6年生~中学生が対象)

協 力: 株式会社ツムラ

会 場: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
定 員: 各回15名

参加費: 1人2000円
     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2022年7月14日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. 感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館・ご滞在をお願いしております。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ