大人もトライ!「真鍮のクリスマス飾り」~銅と亜鉛とイオンの素敵な出会い~【事前申込制12/15〆切・メンバー優先】

開催日: 2022年12月24日カテゴリー:

クリスマスイブのひとときを、化学実験で過ごしませんか?!
かぼちゃの馬車が変身するように、金色(こんじき)の真鍮オーナメントが現れる、大人も楽しめる実験教室です。

真鍮(しんちゅう)は別名「黄銅」ともよばれ、銅と亜鉛を反応させて作った新しい金属(合金)です。金と見まちがえるほど美しく、みなさんの身の回りにもたくさん使われています。たとえば、五円玉、アクセサリー、家具、そして楽器。
真鍮はなぜ生まれるのか、銅と亜鉛がなぜコンビネーションを組んだのか、イオンの活躍などもお話します。

参加の対象は、中高生、大学生、大人のかたです。一人参加はもちろん、友達、ご家族、大切な人と一緒にぜひご参加ください。
実験なんて久しぶりでドキドキ?難しい内容ではありませんので、どうぞ実験をお楽しみください。
実験の後には、さらにサプライズな出来事があるかもしれません。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

開催日: 2022年12月24日(土)
時 間: 16時30分~18時30分(中学生~大人が対象)

講 師: サイエンス友の会 科学技術館ファミリー
会 場: 科学技術館6階 実験工房
定 員: 12名

参加費: 1人 2000円
     ※最終入館時間後(16:00以降)にお越しください。
     ※イベント前に科学技術館を見学する場合、メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です。

締 切: 2022年12月15日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. イベント運営および感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 入館の予約は必要ありません。ご来館の際は、感染症対策(ご来館に際してのお願い)にご協力をお願いします。
  5. 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ