数楽教室「親子で挑戦!立体パズル『キューブ26ミニ』」【事前申込制2/16〆切・メンバー優先】

開催日: 2023年02月23日カテゴリー:

中学校の数学によく出てくる立体を、立体パズルを組み立てながら学びます。
教材は、講師の小梁先生のオリジナルで、とてもわかりやすく学べる他ではなかなか手に入らないものです。

まずは、4種類の立体模型を全部で26個つくります。
作り終えたら、立体模型を組み合わせて、形や体積についても考えてみましょう。

  • 26個の模型を組み立ててみるとどんな形ができるかな?
  • 26個の模型を立方体のケースにおさめられるかな?
  • 2倍の大きさの模型をつくるためにはパーツはいくついるだろう?

ぜひ親子でチャレンジしてみてください!
なお、中学生の皆さんは、お一人での参加となります。ご参加お待ちしております!

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

開催日: 2023年2月23日(木・祝)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時30分
     [午後の部] 14時00分~15時30分
     ※終了時間は前後する場合があります。

対 象: 小学3年生~小学6年生とその保護者または中学生の個人
     ※小学生は保護者と一緒に参加するイベントです。保護者はメンバーでなくても可。

講 師: 小梁 修(キューブ26開発者)
会 場: 科学技術館 4階 実験スタジアムL
定 員: 各回 12組または24名

参加費: 小学生の親子 1組2500円(※1名追加ごとに+2000円)
     個人参加   1人2000円
     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2023年2月16日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. イベント運営および感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 入館の予約は必要ありません。ご来館の際は、感染症対策(ご来館に際してのお願い)にご協力をお願いします。
  5. 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ