東京大学CASTの実験教室「重力がおこす不思議な現象」【募集終了】

開催日: 2023年03月05日カテゴリー:

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTのメンバーが今年もやってくる!
今回紹介してくれるのは「重力」の世界。
地球で生まれた私たちは、重力にかこまれてくらしているけれど、重力って何だろう?
どんな役わりがあるのだろう?
東大CASTのメンバーと一緒に、重力の不思議な世界を楽しい実験ショーと工作で解き明かしていこう。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

昨年度開催の様子
  1. 開催日
    2023年3月5日(日)
     
  2. 時 間
    [午前の部] 11時00分~12時00分
    ◎小学1年生~小学2年生とその保護者が対象

    [午後の部] 14時00分~15時30分
    ◎小学3年生~小学6年生が対象(保護者付き添いなしで実験します)

    ※終了時間は前後する場合があります。
    ※対象学年は、2023年3月時点での学年でお申し込みください。
     
  3. 講 師
    東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
     
  4. 会 場
    科学技術館 4階 実験スタジアムL
     
  5. 定 員
    [午前の部] 12組24名
    ※必ず保護者が安全管理のため一緒に参加してください(保護者がメンバーでなくても可)。

    [午後の部] 24名
     
  6. 参加費
    [午前の部] 1組2500円(1名追加ごとに+2000円)

    [午後の部] 1人2000円

    ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です(2023年2月10日追記)
     
  7. 締 切
    2023年2月23日(木)
     
  8. 申 込
    「申込フォーム」よりお申し込みください。

    ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
    ※応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。
     
  9. その他
  • 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  • イベント運営および感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  • イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  • 入館の予約は必要ありません。ご来館の際は、感染症対策(ご来館に際してのお願い)にご協力をお願いします。
  • 小学生以下の参加者は、保護者のかたが科学技術館まで送り迎えしてください。
    (1)チケット売り場にて、イベント参加とお申し出ください。
    (2)保護者のかたがご入館の上、会場受付まで付き添われる場合、入館料が必要となります。
    (3)イベント会場へ行き帰りの際の事故、怪我、トラブル、また地震や災害の発生に伴う事故については、一切の責任を負えません。
  • 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ