【中~高学年の部】自然観察会~北の丸公園の春2023~【募集終了】

開催日: 2023年04月16日カテゴリー:

あたたかい春が来ました!
春になると、植物や動物たちが目覚め、成長も動きも活発になってきます。
みなさんが通る道や遊ぶ所には、どんな植物がありますか?どんな動物たちを見かけますか?

フィールドワークの達人、山崎先生の楽しいお話を聞きながら、科学技術館のある北の丸公園を歩きます。昆虫や植物そして鳥をたくさん観察して、身近な自然を満喫しましょう。

※小雨天決行ですが、荒天の場合は4月23日(日)に実施します。4/16、4/23どちらの日程でも参加可能なかたがご応募ください。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

  1. 開催日
    2023年4月16日(日)
    ※荒天の場合 2023年4月23日(日)
     
  2. 時 間
    13時30分~15時30分
    ※終了時間は前後する場合があります。
     
  3. 対 象
    小学3年生~小学6年生とその保護者
    ※2023年4月時点での学年でお申し込みください。
    ※参加者1名につき、保護者1名の付き添いをお願いします。
     
  4. 講 師
    山崎 誠(むさしの自然史研究会)
     
  5. 集 合
    科学技術館 事務棟6階 第3会議室 <集合時間 13時15分
    ※科学技術館には入館せず、正面入り口入ってすぐ左のエレベーターで6階まで上がってください。
     
  6. 定 員
    12組24名
     
  7. 参加費
    1組 2,000円
     
  8. 締 切
    2023年4月6日(木)
     
  9. 申 込
    4/16、4/23どちらの日程でも参加可能なかたは、「申込フォーム」よりお申し込みください。

    ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
    ※応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。
     
  10. その他
  • 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  • 安全管理および感染症対策のため、お申し込みされていない見学者の同行や、乳幼児を含めた対象学年未満のかたを連れてのご参加はできません。
  • イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  • 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ