ビジネスでのご利用

科学技術館での取材・撮影(ロケ地利用)

科学技術館での取材や、撮影・収録(ロケ地利用)につきまして、詳細は取材・撮影(ロケ地利用)をご参照ください。
まず企画書などを頂戴し、科学技術館運営部の広報担当より折り返しのご連絡を差し上げます。誠に勝手ではございますが、当該展示の出展者の確認が必要な場合など、可否をお戻しするまでにお時間をいただく場合もございます。
また、直前のご連絡にはお応えしかねることがございます。

※同じ建物内にある貸出施設(1階展示・イベントホールや地階サイエンスホールなど)で開催される催しの取材などにつきましては、それぞれの主催者様へお問い合わせください。

なお、科学技術館が位置する北の丸公園は、皇居外苑北の丸地区として環境省が管理しています。
当館の外観撮影を含む、科学技術館の建物の外での撮影・取材は、環境省北の丸公園管理事務所の許可が必要です。詳細は、https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/topics/post_248.htmlをご確認ください。

科学技術館(博物館)内の施設貸出

科学技術館(博物館)では、館内の施設を、各種の教室やコンクールの入選作品展などに有償で貸し出しています。詳細は、館内施設貸出をご参照ください。

当館には、科学や技術に興味を持つ、子ども達を中心とした多くの方がいらっしゃいます。
青少年向けの展示や教室、イベントなどの開催について、まずご相談ください。広く来館者を対象とした催し、限定された参加者向けの催し、いずれも承ります。

なお、科学技術館の性質上、青少年の健全な育成を阻害するような催しに対しては、施設の貸し出しを致しません。

建物内の催物場・会議室・ホール

同じ建物内では、展示・イベントホール、地階サイエンスホール、会議室の貸し出しも行っています。
詳細は、担当部署による貸出施設のご案内をご参照ください。

展示物貸出(巡回展示物)

科学技術館では、科学を身近なものとしてとらえ、楽しく遊びながら沢山の発見と驚きや感動を体験できるよう、様々な巡回展示物を用意し、「科学するココロ」を応援しています。全国へ貸し出します。

展示物貸出(巡回展示物)については、こちらをご確認ください

科学技術館による教育文化施設プロデュース

科学技術館の常設展示の多くは、自ら企画・設計し、また協力会社を監理して制作したものです。普段から展示の管理や運営、メンテナンスなどを担うスタッフが直接に携わることで、来館者の皆様が安心して観覧できる快適な展示環境を実現しています。

科学技術館運営部制作グループは、約60年に渡るこうした展示空間づくりと運用の実績やノウハウを活かして、館内の展示制作にとどまらず、他の博物館づくりを支援する教育文化施設プロデュース事業を行っています。

詳細は、教育文化施設プロデュース事業をご参照ください。