展示室案内

ようこそ! 科学技術館へ

わたしたちの生活をちょっと振りかえってみると、いろいろな科学や技術の積みかさねがあることに気がつきます。
科学技術館は、そんな身近な科学の不思議から宇宙をとりまく壮大な不思議とその仕組み、科学を利用して技術を発展させてきた営みをさまざまな展示とワークショップによって紹介しています。

展示は、見て・触って・からだ全体を使って体感し、自分の知識や興味に応じて楽しみながら科学と技術に興味・関心を深めていただけるようになっています。
また、科学技術の進歩にあわせて、つねに館内施設や展示の更新を図りながら魅力的な情報を提供していくことを心がけています。

さあ、どうぞ楽しい科学と技術のワンダーランドをご体験ください。

※館内のご案内は、施設案内をご覧ください。
※毎日開催しているワークショップにつきましては、実験ショースケジュールをご覧ください。
フロアマップのダウンロード

展示室案内 2階

map_2_s.gif

2階D室「ワクエコ・モーターランド」

自動車が関係する夢や仕組み、操作や原理・安全について体験するととともに、ものづくりについて体験することができます。

2階E室「ものづくりの部屋」

この展示室では、「ものづくり」の注目すべき技術を展示し、「ものづくり」のすばらしい体験を提供します。

2階F室「自転車広場」

実物を通して、自転車技術の変遷を紹介しています。

2階G棟「ネイチャーコンタクト」

目の前に広がる大画面で地球環境に関するクイズに挑戦しながら、驚きの技術に触れてみてください。動くと大画面から自分の姿が消え、立ち止まると次第に姿が浮かび上がったり、手を空中で動かすことで画面を操作することができます。

展示室案内 3階

map_3_s.gif

3階C室「デンキファクトリー」

電気は目に見えにくいですが、すごいパワーを持っています。この展示室では、いろいろな体験・現象を通して、そのすごさを感じ取ってください。

3階G棟「モーターズワールド」

モーターが回転する基本原理や実用・応用例、モーターを使った工作等を紹介しています。

3階D室「エレクトロホール<オーロラサイエンス>」

神秘的な魅力のあるオーロラ。その発生原理を理解することができます。

3階G棟「石炭ってなあに?」

わたしたちのくらしの身近にあるけれど、目につかないところで利用されている石炭......どんなものなのでしょうか?

3階E室「アトミックステーション ジオ・ラボ」

アトミックステーション ジオ・ラボは、地球が持つ様々なエネルギーを研究する実験ステーションです。

3階G棟「ブルガリア博士のヨーグルト研究室」

ヨーグルトにかかわる科学的な研究の歴史や、健康によいといわれるその理由を紹介します。

3階F室「ワンダー・ガレージ」

工作教室や実験教室など、さまざまな催しを行うことがあります。

3階G棟「地球を守る」

地球を守る ~あしたのために、ぼくらのために~ 「"環境問題って難しそう"」そんなあなたに贈る"Web絵本"。可愛い動物たちのこえに耳をかたむけてください。

3階G棟「北の丸博士のバイオのくすり研究室」

バイオのくすり作りの主役は、細胞です。どんなふうにどんなくすりをつくるのか、みてみましょう。

3階G棟「プラズマボール」

ガラス面に触れた場所めがけて放電がおこるよ。

3階G棟「ベアリング・ラボ」

摩擦とベアリングの仕組みが直感的にわかるよ。

展示室案内 4階

map_4_s.gif

4階B室「シンラドーム」

コンピュータシミュレーションを用いて、様々な現象をわかりやすく解説した映像を上映します。毎週土曜日の午後は科学ライブショーを開催します。

4階G棟「体験しよう! 未来のエネルギー基地」

新しいエネルギーにはどんなものがあるのかみてみましょう。

4階C室「鉄の丸公園1丁目 (鉄鋼)」

鉄と人類の出会いから鉄の未来まで、すばらしい鉄の世界をのぞいてみましょう。

4階I室「実験スタジアム」

最先端の科学技術の素晴らしさや驚き、不思議な世界を感動として提供する多目的ホールです。

4階G室「Metal Factory(メタル・ファクトリー)」

銅、鉛・亜鉛、金、銀、ニッケル等の非鉄金属について、その資源開発や、これらの金属を利用してできている身近な製品、また金属資源のリサイクルについて楽しく学べる展示ブースです。

4階E室「NEDO - Future Scope」

ロボットやエネルギーに関する展示を通して、産業を支える技術や新エネルギーの理解を深めることができます。

4階F室「建設館」

この展示室を「建設現場」として位置付け、タワークレーン操作などの体験を通して、建設に関する様々なことを理解することができます。

展示室案内 5階

map_5_s.gif

5階B室「イリュージョンB」

少し見方を変えてみるだけで、思いがけない事を発見することができます。

5階H室「リアル」

科学・技術の発展をリアルタイムにリアルな情報を伝える展示室です。

5階C室「アクセス」

パソコンという友達と、新しい驚きや発見をしましょう。

5階I室「ワークス」

大きなしゃぼん玉や竜巻など、試作と実験から生まれた展示があります。

5階D室「メカ」

この展示室には、基本的な機械要素(歯車、バネ、ネジ等)やそれを応用した装置があります。体全体を使って体験してみましょう。

5階E室「オプト」

「光」の基本的な原理・現象や性質そして実用と応用を、様々な装置で学び、楽しみながら探求しましょう。

5階F室「イリュージョンA」

私達は、眼と脳との情報伝達で、身のまわりの世界を感じとっています。この展示室では、錯覚や錯視の体験から、そのことを直感的に体験できます。

5階G棟「オリエンテーリング」

このフロアーには、さりげない仕掛けがいろいろ用意されています。「面白い!」と感じたら、それは科学する心の扉を開く「きっかけ」です。

FOREST(フォレスト)

5h88.jpg

4階B室シンラドーム、5階のイリュージョンBリアルアクセスワークスメカオプトイリュージョンAオリエンテーリングの9つの展示室を合わせて、「遊び」、「創造」、「発見」の森"FOREST(フォレスト)"と呼んでいます。
フォレストでは、まず体験。それから何かを感じ取ってください。