館内施設貸出

科学技術館(博物館)内の施設貸出

科学技術館(博物館)では、館内の施設を、各種の教室やコンクールの入選作品展などに有償で貸し出しています。

当館には、科学や技術に興味を持つ、子ども達を中心とした多くの方がいらっしゃいます。
青少年向けの展示や教室、イベントなどの開催については、下記をご覧の上ご相談ください。広く来館者を対象とした催し、限定された参加者向けの催し、いずれも承ります。

なお、科学技術館の性質上、青少年の健全な育成を阻害するような催しに対しては、施設の貸し出しを致しません。

施設の利用例は下記資料を参照ください。

・施設貸出利用例(PDF:1.85MB)

施設貸出お問い合わせ窓口

科学技術館
102-0091 東京都千代田区北の丸公園2番1号
公益財団法人 日本科学技術振興財団 科学技術館運営部
施設貸し出し担当
電話:03-3212-8486
ファクス:03-3212-8443
電子メール:pr-group[atmark]jsf.or.jp ([atmark]部分を置換してください)

現場での打ち合わせやお下見についてもご連絡ください。

詳細についてはご相談の上で調整させていただき、その後に館からお渡しします様式にてお申し込みください。

2階サイエンスギャラリー・4階サイエンスギャラリー

2階G棟(回廊)および4階G棟(回廊)を、サイエンスギャラリーとして貸し出しています。
主に壁面を、コンクールの入選作品展やミニパネル展などにご利用いただいております。

2階イベントホール・4階イベントホール

2階C室団体休憩室兼イベントホールおよび4階団体休憩室兼イベントホールを、イベントホールとして貸し出しています。多目的スペース的にお使いいただけます。
各種の教室などにご利用いただいております。

4階実験スタジアム「スタジアムL」

4階I室実験スタジアムの「スタジアムL」を貸し出しています。40人分の作業テーブルと教卓ステージで構成された、教室タイプの実験空間です。
子ども達が自ら、科学実験やものづくりに挑戦することができます。
ステージ上では火気の使用も可能です。
(※この実験室は宝くじの社会貢献広報事業として助成を受け整備されたものです。)

6階実験工房

6階実験工房を貸し出しています。
化学実験用の器具も揃っており、化学系・生物系のセミナーや教室などにご利用いただいております。
会場の一部では火気の使用も可能です。
(※この実験室は宝くじの社会貢献広報事業として助成を受け整備されたものです。)

その他施設

科学技術館(博物館)内にはその他に、木工工作や物理実験などに適した「工作室」などもあります。また、さまざまな制限はありますが、建物屋上をお使いいただいた実績もございます。
詳細はお問い合わせください。

施設の利用例は資料を参照ください。

・施設貸出利用例(PDF:1.85MB)

その他専用貸し出し施設

その他、同じ建物内にあります下記の施設の貸し出しについては、専用のサイトでご案内しております。
公益財団法人 日本科学技術振興財団 施設運営部の各担当へお問い合わせください。