2D ワクエコ・モーターランド

2D ワクエコ・モーターランド

「大きくなったら免許をとってクルマやバイクを運転してみたい」と思っていませんか。「ワクエコ・モーターランド」では、乗用車からバイク、トラックまで、色々な種類の運転をシミュレーターで体験できます。また、環境に優しい運転「エコドライブ」や「クルマのリサイクルやしくみ」、そして安全を学べるコーナーなど盛りだくさんです。「ワクエコ・モーターランド」でクルマやバイクの魅力を徹底解明しましょう!

1.カーオブドリーム

おもに自動車各社のコンセプトカーなどを展示し、関連した映像をみることができます。人がクルマやバイクにもっている夢や近未来の姿を紹介します。

2.ミニカーファザード

入口には各自動車会社のミニカーを配置しています。

3.コレクションウォール

1950年代から現在まで、日本の自動車会社はいろいろなクルマを作ってきました。クルマとともにその時代のできごとを思い出させる小さなクルマ博物館です。

4.ワインディングロードドライビング

ワインディングロードドライビングでは、乗用車・バイク・トラックの運転気分を味わうことができます。
乗用車とバイクでは曲りくねった道を走りぬけ、トラックでは港で積まれた荷物を安全に目的地まで運びます。

5.タウンドライビング

「エコ」という言葉があります。環境にやさしいとかエネルギーを節約するというこの言葉はクルマを運転するときにもあてはまります。
ガソリン車、ハイブリッド車、電気自動車で市街地や高原を運転しながら体験してみましょう。

6.ドライビングシミュレーター

晴れの日、雨、雪道などの状況を選択して街中をドライブし、くるまを運転することの楽しさを体験することが出来ます。

◆身長体重制限展示◆
身長130cm未満の方は、無理な姿勢になるため、ご体験いただけません。ご了承ください。

7.リサイクルの流れ

クルマはその役割を終えた後はどうなるのでしょうか? 日本の自動車会社は環境にやさしく、限りある資源を有効に使うためにクルマのリサイクルに取り組んでいます。
ここでは、リサイクルの実物や映像を見ながら、ふだん見ることのできないクルマのリサイクルについて知ることができます。

8.もしも衝突したら・・・

安全運転を心がけていても、クルマの衝突をさけられない場合もあります。クルマには乗っている人を守るためのシートベルトやエアバックなどの装備がついています。
ここでは、衝突する瞬間を再現した映像をみたり、衝突時にシートベルトがどのように働くのかを体験することができます。

9.危険を回避するために

クルマはかけがえのない人の命を乗せて走っています。自動車会社はより安全なクルマを作るために研究を重ねています。
これらは事故をおこさないようにするための予防安全技術と呼ばれています。ここでは、それらの研究の成果を紹介します。

10.エンジンのしくみ

クルマを走らせる力を生み出すのがエンジンです。
一般のエンジンはレシプロエンジンと呼ばれていますが、シリンダーと呼ばれる小部屋で燃料と空気を混ぜた混合気を燃やして、爆発的なエネルギーを回転運動に変えて動く力とします。

11.ハイブリッド・スケルトンカー

ハイブリッドカーは、ガソリンエンジンと電動モーターのよいところを組み合わせて、エネルギーを無駄なく使って走らせようとするクルマです。
この展示物は実際のクルマを少し改造したモデルで、ハイブリッドカーのしくみをくわしく見ることができます。

12.ハンズオン・スケルトン

クルマには、「走る」「曲る」「止まる」の基本的な性能だけでなく、快適で安全な乗り物にするためにさまざまな最先端技術が使われています。
ここでは、そのうちの基本的な機構について紹介します。

◆電磁波(電気・磁石)関連展示◆
ペースメーカや人工内耳等、電気や磁石に注意が必要な医療機器をお使いの方は、体験をご遠慮ください。

13.ファクトリーツアー

クルマには、トラックやバス・乗用車があります。それらはいったいどのように作られるのでしょうか。ふだんなかなか見ることができないクルマが作られる過程を映像で紹介します。

14.クレイモデル

クレイモデルは、クルマをデザインする時に作られる「ねんど」の模型です。アイデアを描いたり、コンピュータで作ったデザインをいろいろなサイズのクレイモデルを作ってデザインを決めていきます。

15.リアルスケールビジョン

幅5.5mの大画面に実物大のクルマやモデルが映されます。最新のモデルから過去の名車まで、つぎつぎと登場します。迫力ある映像をお楽しみください。

16.ワークショップ

ワークショップコーナーでは、クルマの動く仕組みなどを実験や映像をとおして学んでいきます。

【出展団体ウェブサイト】

一般社団法人 日本自動車工業会
「ワクエコ・モーターランド」の紹介