学ぼう!気象⇔防災 ~北の丸気象講座~

開催日: 2022年06月18日 - 2022年06月26日カテゴリー:

 科学技術館では”気象を知り、災害に備える”をテーマとして、気象の基本原理を学ぶとともに、これらから予測される災害や最新の防災関連技術をパネルや展示で紹介するイベント「学ぼう!気象⇔防災」を開催します。

  第1弾は私たちの生活に密着している気象がテーマです。
  科学技術館のある「北の丸公園」には東京都心の気象観測を行っている「北の丸公園露場」があり、当館屋上にも観測装置が設置されています。これらの観測装置から得られたデータを活用して、日々の天気予報や防災に役立てられていることを紹介します。そしてこれらのデータから予測される自然災害について知るとともに、防災にどのように役立てるのかについて学びましょう。
 「備えあれば憂いなし」。気象と防災について双方から学ぶことで日々の防災を考え、万が一の時に対応できる力をつけましょう。

会期:2022年6月18日(土)~26日(日)

会場:科学技術館 5階 H棟 (イベントスペース)

主催:科学技術館

協力:東京管区気象台、地球ウォッチャーズ 気象友の会

入場無料 ※入館料のみでご覧いただけます

<今後の予定>

科学技術館2022年夏休み特別展「学ぼう!気象⇔防災」2022年8月6日(土)~21日(日)

「学ぼう!気象⇔防災」~北の丸防災講座~ 2022年12月17日(土)~25日(日)

  ご期待ください!!