プラスチックの科学と実験【事前申込制5/26〆切・メンバー優先】

開催日: 2022年06月04日カテゴリー:

プラスチックは、私たちの生活にはかかせない、とても便利で使いやすい製品です。ところがその原材料には限りがあります。
その、限りある資源を有効活用するために、再利用・循環利用という方法が進められています。

このイベントでは、専門家からお話を聞き、プラスチックにまつわる「溶解」「分離」「加工・製品化」の実験を通して、私たちが普段使っているプラスチックがどのように再利用・循環しているかを体感します。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先的に参加できます。
 メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。

開催日: 2022年6月4日(土)
時 間: 14時00分~16時00分 (小学4年生~中学生が対象)

講 師: 冨田 斉 (プラスチック循環利用協会)

会 場: 科学技術館6階 実験工房
定 員: 12名
参加費: 1人 2,000円  ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2022年5月26日(木)
申 込:「申込フォーム」よりお申し込みください。
    ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
     応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. 感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 小学生以下の参加者は、保護者のかたが必ず会場受付まで送り迎えしてください。なお、当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館・ご滞在をお願いしております。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ