夏休み企画展「ダマして生き延びる 昆虫の擬態 ~海野和男昆虫写真展~」
科学技術館では2022年の夏休み企画展として、「ダマして生き延びる 昆虫の擬態 ~海野和男昆虫写真展~」を開催いたします。
「なんでこんな模様や形なの?」といった昆虫たちの擬態による驚くべき生存戦略を通じて、生命の不思議さ・面白さを知ってもらう写真展となっています。
写真をよーく見てみてください。
会期:2022年7月21日(木)~8月30日(火)
※会期中は休まず開館します
会場:科学技術館 4階G棟サイエンスギャラリー、5階H棟 (イベントスペース)
主催:科学技術館
協力:海野和男写真事務所
入場無料 ※入館料のみでご覧いただけます
たくさんの写真を展示しています。
その他、写真によるクイズや、今回の写真展だけの顔出しパネルもあります。
この写真展を記念して、特製の科学技術館カードを作成しました。
現在、「ハナカマキリvsハナカマキリ!」を配布しています。
5階会場にて、お一人様1枚限りお持ちください。
2022年7月21日(木)から8月7日(日)まで配布していたカードに、名称の誤りがありました。
申し訳ございませんでした。
8月25日(木)には、本企画展の一環として、「昆虫の擬態 海野和男ギャラリートーク」を開催します。
擬態を中心とした昆虫の生態について、昆虫写真の第一人者である海野氏に、貴重な写真や動画も用いてお話しいただきます。
参加には整理券が必要です。
参加者には、スペシャル科学技術館カードをプレゼントします。
また、科学技術館1階ミュージアムショップで関連する書籍・雑誌をお求めの方は、サイン会にご参加いただけます。
詳細は、https://www.jsf.or.jp/event/202208/talk.phpをご覧ください。
科学技術館では、2022年夏、この他にもさまざまなイベントで皆様をお迎えします。
詳細は下のバナーからご覧ください。