冷却パックを作ろう~混ぜるだけで冷たくなる!?~【募集終了】

開催日: 2022年07月10日カテゴリー:

皆さんは熱が出た時に「冷却パック」を使ったことがありますか?そう、たたくとすぐに冷たくなってひんやりと気持ちがいいあの「冷却パック」です。

この実験教室では尿素と水を使って「マイ冷却パック」を作って、それをぱちんとたたいてどんなに冷たくなるか体験します。また、なぜ冷たくなるのか、尿素の性質や身の回りのどんなところに使われているかも勉強します。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。

開催日: 2022年7月10日(日)
時 間: [午前の部] 11時00分~12時00分 (小学1年生~小学2年生とその保護者が対象)
     [午後の部] 14時00分~15時30分 (小学3年生~小学4年生が対象 ※保護者付き添いなしで実験します)

講 師: ディレクトフォース 理科実験グループ

会 場: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
定 員: 午前の部 12組24名(必ず保護者が安全管理のため一緒に参加してください ※保護者がメンバーでなくても可)
     午後の部 18名

参加費: 午前の部 1組2500円
     午後の部 1人2000円
     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2022年6月30日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. 感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館・ご滞在をお願いしております。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ