天気図入門「天気図の描き方と天気予報の基礎」【事前申込制8/4〆切・メンバー優先】

開催日: 2022年08月17日カテゴリー:

気持ちよく晴れる日、大雨が降る日、強い風が吹く日、蒸し暑い日…空や空気の様子は日々変わります。それはなぜでしょうか?その原因を考えるための重要なアイテムが、天気図です。
テレビや新聞、インターネットで毎日天気予報を見ることができますが、自分でも予報してみたいと思いませんか。
お話や実験でお天気・気象の基礎を学んだあと、天気図に挑戦してみましょう!

このイベントの参加条件は「16方位がわかること」です。
申し込みの時はわからなくても、イベント当日までにおうちの方と一緒に勉強しておきましょう。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。

開催日: 2022年8月17日(水)
時 間: [午前の部] 10時30分~12時30分 (小学3年生~小学4年生とその保護者が対象)
     [午後の部] 14時00分~16時00分 (小学5年生~大人までが対象 ※イベント中は保護者の付き添いは必要ありません)

講 師: 荻野 亮一(気象予報士・科学技術館)
会 場: 科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
定 員: 午前の部 12組24名
     午後の部 21名

参加費: 午前の部 1組2500円
     午後の部 1人2000円
     ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です

締 切: 2022年8月4日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. 感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 当館は入館予約を行っています。小学生以下の方は、保護者同伴(※要入館料)でご入館・ご滞在をお願いしております。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ