科学技術館 航空宇宙STEMワークショップ~ 飛べ!跳べ!翔べ! ~

開催日: 2023年10月28日カテゴリー:

 10月28日(土)、科学技術館において「科学技術館航空宇宙STEMワークショップ~ 飛べ!跳べ!翔べ!~」を開催します。
 サイエンスショーでは、テレビでおなじみの実験名人、米村でんじろう先生が飛行機の歴史やヒミツを実験を通してわかやりすく解説してくれます。
 ワークショップでは、グライダーの工作を通じて翼と揚力の関係を学んだり、惑星探査機の操作体験をしていただきます。
 このSTEMワークショップは、ボーイング社の御協力により参加費無料で開催します。是非皆様、奮ってご参加ください。ご応募のほどお待ちしております。 募集は終了いたしました。

 ※STEMとは、科学(Science) 、技術(Technology) 、工学(Engineering) 、数学(Mathematics)の各教科での学習を、実社会での問題発見・解決にいかしていくために横断的に学ぶ創造的教育モデルのことです。日本の学校教育では、2020年からSTEMの考え方が取り入れられました。

1)プログラム概要

<13:30~14:45>
飛行のヒミツを解き明かせ!?
 ~でんじろう先生と学ぼう わくわく飛行実験!!~(サイエンスショー)

【協力:(有)米村でんじろう サイエンスプロダクション】

 「どうして飛行機は空を飛ぶの?」「人はいつから空を飛んだの?」。
テレビでおなじみの米村でんじろう先生がわかりやすい解説と、楽しい実験を交えてお届けする特別サイエンスショー。
飛行のなぜ?どうして?を驚きの実験と身近な道具で解き明かすわくわく体験の数々です。飛行のヒミツと歴史をおもしろ飛行実験で遊びながら楽しく学べるプログラムです! 
ぜひ会場で一緒に体験しよう!!

<15:05~16:50>
ワークショップ(選択)

A)飛行機の秘密に迫る! 君も未来のエンジニア?!

【協力:(有)米村でんじろう サイエンスプロダクション】

 飛行機はなぜ飛ぶのでしょうか。
 飛行機は翼に受ける空気の力によって、揚力をうむことで重い機体でも飛ぶことができます。どのように空気を受けているのか、米村でんじろう先生の弟子たちと実験を通して学んでもらいます。また、気流を利用して飛ぶグライダーを工作し、翼の調整や気流の作り方を自分で体験しながら、グライダーのコントロールに挑戦してもらいます。
サイエンスショーの実験を実際に体験して、飛行の秘密を学びましょう!
 ※「飛行機の秘密に迫る!君も未来のエンジニア?!」には、でんじろう先生は出演しません。

B) 遠隔探査ミッション ~未知の惑星に挑め~ 

【協力:東京理科大学創域理工学部木村真一教授+(株)宇宙の学び舎seed】

 皆さんに渡されるのは、遠隔探査ロボット。これを使って未知の惑星を探査するのが皆さんのミッションです。た・だ・し、未知の惑星には思わぬ”わな”がいくつも存在しています。数々の“わな”を突破するために、遠隔探査ロボットを自由にカスタマイズし、チームオリジナルのカスタムロボットで惑星探査に出かけましょう!地球にいる遠隔操作チームが一丸となって協力し合うことで、無事に未知の惑星に隠されたモノを発見してくださいね!

※チラシはこちらからダウンロードできます

2)応募について ※募集は終了いたしました

【開催日時】10月28日(土)13:30~14:45サイエンスショー
              15:05~16:50 ワークショップ

【参加費】無料

【会場】科学技術館 サイエンスホール(地下) 他

【募集対象・定員】
 1)サイエンスショーのみの参加(13:30~14:45) 
     対象・定員:小学校1年生~中学校3年生 【140名】 
            ※保護者の方が同伴して参加してください。
             参加するお子さん1名につき保護者1名まで付き添い可です。

 2)サイエンスショー、ワークショップ両方参加(13:30~16:50)
     対象・定員:小学校4年生~中学校3年生

   ★ワークショップは下記のA)B)の中から1つお選びいただきます。     
     A) 飛行機の秘密に迫る! 君も未来のエンジニア?!【30名】
     B) 遠隔探査ミッション ~未知の惑星に挑め~ 【30名】
            ※保護者の方が同伴して参加してください。
             参加するお子さん1名につき保護者1名まで付き添い可です。

【応募方法】 ※募集は終了いたしました
  ・応募申込の方は、下記URLをクリックしていただくと参加者応募受付に移動します。

   ※サイエンス友の会科学技術館ファミリーメンバー枠で応募される方は、応募申込ページに
    あるメンバーズIDの入力画面に、ID番号を入力してください。
    イベント申込締切日と開催日の両方がメンバーズカードの有効期間内である必要があります
    のでご注意ください。

  

【応募締切】
   ・2023年10月9日(月)

【応募結果の通知】

  ・応募者多数の場合は、抽選により参加者を決定させていただきます
  ・当否は、10月12日以降、電子メールにてご連絡します。

【注意事項】

  ・科学技術館までの交通費等は各自でご負担ください。
  ・当日のキャンセル待ち等はありません。
  ・広報活動を目的としてスタッフや取材・プレスにより写真・動画の撮影を行います。
   今後の広報活動での活用に当たり、参加者のお顔が印刷物やHP等に出る場合があることを
   あらかじめご了承ください。

3)主催・協力

主催:(公財)日本科学技術振興財団

協力:ボーイング社
   (有)米村でんじろう サイエンスプロダクション
   東京理科大学創域理工学部木村真一教授+(株)宇宙の学び舎seed

4)問い合わせ先
   (公財)日本科学技術振興財団・科学技術館 人財育成部
   科学技術館 航空宇宙STEMワークショップ 事務局 
   〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2番1号
   メールアドレス:stem-info@jsf.or.jp
   TEL:03-3212-8487