月と冬の一等星【事前申込制2/16〆切・メンバー優先】

開催日: 2023年02月25日カテゴリー:

都心で星空を見上げたことがありますか?
科学技術館の屋上で見上げる夜空は、東京の中心地とは思えないほど、いろいろな星を見ることができます。
観察会では、観望する天体や冬の星座のお話、使う道具の説明、見るポイントについてをお伝えします。これから天体観測を楽しもうとしているかたにピッタリのイベントです。
観望天体は、月、冬の1等星を予定しています。

※1 晴天時は屋上での観察になります。日没後は大変寒くなりますので、ジャケットや風よけなどをご持参ください。
※2 荒天等で中止する場合は、前日17時までに申込情報のメールアドレスにご連絡いたします。

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

開催日: 2023年2月25日(土)
時 間: 17時30分~19時00分(閉館後)
     ※終了時間は前後する場合があります。

対 象: 小学4年生~大人(中・高・大学生や大人だけでの参加も歓迎します)

<小学生が参加する場合>

  • 安全管理(夜間の屋上)のため、小学生の参加者1名につき、保護者1名の付き添いをお願いします。
  • 対象学年である小学生の兄弟・姉妹を一緒にお申し込みの場合も、参加者1名ににつき保護者1名でお申し込みください。(兄弟・姉妹で同じ保護者はご遠慮ください。)
  • 小学生の付き添い保護者は、メンバーでなくても申し込みできます。

講 師: 木村 かおる(国際プラネタリウム協会・大妻女子大学)
集 合: 科学技術館1階 正面入り口総合受付前 17:20集合

定 員: 24名
参加費: 小学生の親子 1組2000円
     個人参加   1人1000円

締 切: 2023年2月16日(木)
申 込: 「申込フォーム」よりお申し込みください。
     ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
      応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。

その他:

  1. 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  2. イベント運営および感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  3. イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  4. 閉館後の活動になります。イベントにお申し込みしていない方は、館内でお待ちいただくことができません。また、待機所の用意はございません。
  5. 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ