滑車をさわろう!動かそう!~滑車の秘密を探ろう~【6/9開催】(5/28〆切:事前申込制・メンバー優先)

開催日: 2024年06月09日カテゴリー:

どうしたら重い物を楽に持ち上げられるでしょうか。
大昔から人間は重い物を持ちあげる方法を考え続けてきました。そして、「滑車(かっしゃ)」を発明したのです。
滑車は、クレーンやエレべーターなど、今も生活の身近なところで大活躍しています。

教科書ではすこしわかりにくいな、と感じる人も多い滑車の原理。
この実験では、オリジナルの滑車を組み立て、どれだけ重いものが軽くなるか、動かしやすくなるのか、自分で体験しながらその原理について学びます。
分かりやすい解説で、滑車のおもしろさにはまること間違いなし!

過去開催の様子

◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、メンバーが優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。
 なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

  1. 開催日
    2024年6月9日(日)
     
  2. 時 間
    [午前の部] 11時00分~12時30分
    [午後の部] 14時30分~16時00分
    ※終了時間は前後する場合があります。
     
  3. 対 象
    小学4年生~小学6年生
  1. 講 師
    ディレクトフォース 理科実験グループ
     
  2. 会 場
    科学技術館 4階I室「実験スタジアム」スタジアムL
     
  3. 定 員
    各回24名
     
  4. 参加費
    1人2000円
    ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です。
     
  5. 締 切
    2024年5月28日(火)
     
  6. 申 込
    「申込フォーム」よりお申し込みください。
    ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
    ※応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。
     当選者には当選メール配信後24時間以内に参加確認の手続きをお願いする場合がありますので、メールは必ずご確認ください。。
     
  7. その他 
  • イベント運営、イベント保険の登録のため、参加者以外の入室はできません。ご見学もできません。
  • イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  • 小学生以下の参加者は、保護者のかたが科学技術館まで送り迎えしてください。
    ・チケット売り場にて、イベント参加とお申し出ください。
    ・保護者のかたがご入館の上、会場受付まで付き添われる場合、入館料が必要となります。
    ・イベント会場へ行き帰りの際の事故、怪我、トラブル、また地震や災害の発生に伴う事故については、一切の責任を負えません。
  • 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ