お願い・注意事項・Q&A

ご来館のお客様へのお願い

館内は禁煙です。電子タバコや加熱式タバコも禁止です。
館内では危険ですから走らないでください。
展示室内や歩きながらの飲食(あめ・ガムを含む)は禁止です。
飲食は、決められた場所でのみ可能です

*休憩スペース(2・4階の団体休憩室)をご利用ください。 ただし、団体での利用やイベント会場としての利用が優先されますので、入口や館内で掲示されている情報をご確認ください。
小学生以下のお子さまには、保護者が付き添ってご見学ください。
保護者の方はお子さまから目を離さず、ケガや迷子にならないようお気をつけください。
エスカレーターは閉館20分前まで上りのみです。下りは階段をご利用ください。
 ・エレベーター運行情報について
ベビーカーは1階チケット売場にてお預かりいたします。
館内2階以上へお持ち込みされる場合などについては、「ベビーカーご利用のお客様へ」をご確認ください。
手荷物を放置したままのご見学はおやめください。ご自身でお持ちになるか、館内各階のコインロッカー(数に限りあり)をご利用ください。
お忘れ物にご注意ください。
なお、お弁当箱の忘れ物につきましては、中身の有無にかかわらず衛生管理のため、1週間の保管後、容器ごと廃棄させていただきますので、ご注意ください。
車椅子でご来館のお客様は、1階チケット売場にてお申し出ください。
非常時の場合は、スタッフの指示に従ってください。

禁止事項

以下の禁止事項に従わない場合は退館いただき、復旧に必要な費用をご負担いただく場合があります。
◇飲酒行為
◇暴力・けんか行為
◇ローラーシューズの使用
◇職員の制止に反する行為
◇他人への迷惑行為
◇故意による展示の破損
◇危険物および展示物の破損やケガの恐れがあるものの持ち込み
 <例>

  • 生き物(ペット・昆虫・植物)*
  • 三輪車、キックボード、スケートボード
  • 危険物、火気、酒類
  • 柄の長いもの(例:虫取り網や竹刀)
  • ボール、バット(ラケット)類
  • その他、展示物の破損やケガの恐れがあるもの

 *…身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)の入館は可能です。

見学Q&A

どんな展示がありますか?

現代から近未来までの科学技術・産業技術に関する展示です。
ほとんどの展示物はハンズ・オン・スタイルで、自分自身が主人公となって展示物を見て・触って・からだ全体を使って体験し、楽しみながら科学に興味・関心を深めていただけるようになっています。

展示概要はこちらをクリック

昼食場所はありますか?

■食事ご持参の場合

休憩室をご利用ください。 利用可能な場所や日時は館内掲示でご確認ください。
それ以外の場所での、展示室内や歩きながらの飲食(あめ・ガム含む)は禁止です。

※団体(20名以上)での休憩室ご利用の場合は、予約が必要です。詳細につきましては、団体でのご利用をご覧ください。

■レストラン・売店

地階にカフェレストラン「カフェクルーズ」があります。どなたでもご利用いただけます。
館内4階にそば・うどん・おにぎり等の軽食を取り扱う売店があります。ご入館されたかたのみ、ご利用いただけます。
休業日は、いずれも不定休です。営業時間やラストオーダーは、館内掲示等でご確認ください。

バリアフリーはどうなっていますか?

バリアフリー情をご覧ください。

無料Wi-Fiはありますか?

館内で無料Wi-Fiをお使いいただけます。接続方法などの詳細は館内の掲示をご覧ください。

館内を案内してもらえますか?

ガイドツアーなどの案内は行っておりませんが、館内に係員がおりますので操作方法などわからないことがありましたら、お声をかけてください。
1階チケット売り場で配布されるリーフレットを見ながら、ご自身の興味に合わせて自由にご見学ください。
学校団体の場合、先生が事前学習を済ませて見学ポイントを絞込み、ご来館いただくことをお勧めします。

対象は何歳からでしょうか?

小学校低学年から大人まで楽しめます。より学習効果の高い見学のために下見にお越しください。なお、展示物が幼児向けの寸法で作られていませんので、小さいお子様を同伴されている場合は無理して体験せず、十分注意してご利用ください。
一部展示物には、身長制限のあるものもございますので、ご承知おきください。

身長体重制限のある展示物

科学技術館のガイドマップはありますか?

チケット売り場で配布しているほか、ホームページで閲覧・ダウンロードができます。

団体(20名以上)で来館する場合は予約が必要ですか?

必要です。
団体でのご利用をご覧ください。

修学旅行・社会科見学等によるグループでの少人数見学ですが、予約は必要ですか?

団体受付担当にお問い合わせください。(TEL 03-3212-8458)

※お掛け間違いにご注意ください。

ミュージアムショップではどんなものが買えますか?

ミュージアムショップでは、科学実験キットや来館記念グッズを取り揃えてあります。

見学者用の設備はどのようなものがありますか?

トイレ・コインロッカーは各フロアーにあります。

コインロッカーは、ご利用後に100円が戻ります。2~4階のものが内径縦305mm×横232mm×奥行き412mmで合計45扉、5階のものが内径縦305mm×横352mm×奥行き412mmで40扉です。
その他の場所でのお預かりや、お荷物を置いてのご見学はできません。

ベビーシートは3階・4階・5階の多機能トイレ(女性トイレと男性トイレの間)に各1カ所あります。ベビーカーは館内エスカレータでは使用できないため、1階チケット売り場でお預かりします。(下りは階段をご利用ください)

傘立てはトイレ付近にありますが、鍵は掛かりません。ご自身の責任でお使い頂くか、お持ちになってご見学ください。(雨の場合は入口の傘袋に入れてお持ちください。折り畳み傘の利用をお勧めします)

見学中の困ったこと、質問はどこで対応してもらえますか?

4階の科学技術館運営部事務室までお越しください。

なお、病気やケガに際しましては、医療従事者がおりませんので医薬品のお渡しはできません。医療機関への連絡等は事務室にてお手伝いします。必要な方は常備薬や応急セット等をご持参ください。

クレジットカードや電子マネーなどは使えますか?

窓口によって異なります。
科学技術館入館料、1階ミュージアムショップ、地階レストラン「カフェクルーズ」、4階売店のそれぞれでご確認ください。

なお、館内のコインロッカーのご利用や、有料のプログラムや教室参加費などのお支払いは、現金(日本円)のみ承ります。

北の丸公園内にはATMがなく、現金の調達には竹橋駅か九段下駅方面までお戻りいただく必要があります。また、日曜日・祝日には竹橋駅直結のコンビニエンスストアやATMが閉まります。
どうぞご注意ください。

ごみは捨てられますか?

仕出し弁当を利用の場合は必ず持ち帰りください。
東京都の事業所のごみは有料のためごみ持ち帰りにご協力ください。