ラ・ビレット展(貸出)

ラ・ビレット展 開催要綱

◆展示概要◆
 常に進歩している情報科学。その中心にはコンピューターが不可欠であるといっても過言ではありません。しかしコンピューターでも、「イエス」、「ノー」、「あるいは」という人間にとって生活に密着した、日常的な論理で成立っているのです。
 ラ・ビレット展は、フランスを代表する科学教育施設である国立科学産業都市「ラ・ビレット」との協力協定により「科学する心を育むこと」を目的として開発され、コンピューターの比較的単純な論理や原理と数学的要素との密接な関係を知る、また答えまでの過程の重要性を理解していただくことを目的としています。
 展示物の構成は、コンピューターの原理に関連する展示物20点と数学の面白さをコンセプトにした展示物27点とに分かれています。詳しい原理説明がなくても、体験することで展示物の面白さを体感できる内容です。


詳しくは、展示物一覧(楽しいコンピューターおよび数あそび)をご参照ください。

ラ・ビレット展の展示物紹介動画を公開しています。ご参照ください。
【楽しいコンピューターコーナー展示物】

【数あそびコーナー展示物】

また併せて、ラ・ビレット展 展示概要もご参考ください。


◆開催場所◆
・屋内に限ります。また、少なくとも150平方メートルのスペースが必要です。


◆対象者◆
・子どもから大人まで楽しめます。


◆用意していただくもの◆
・展示装置台用机(W1,800㎜×D450㎜、21台程度)
・パネル掲出用バックパネル(W900㎜×H1,800㎜程度、2枚)
・電源
※レイアウト条件などによって、数量は変更する場合があります。


◆運営要員◆
・最低常時1名は必要です。


◆展示物設営と撤去◆
・設営に要する時間:当館スタッフ2名で1.5日(レクチャーに必要な時間2時間程度含む)
・撤去に要する時間:スタッフ2名で4時間程度(撤去から搬出までの時間)
※展示物設置、レクチャー後イベント会期初日まで2日程度準備期間を確保し、運営に携わるスタッフの方々だけで運営シミュレーションを行える準備期間を
 設定されることをお奨めいたします。
・運送は2tトラック1車分相当です。


◆開催期間中の展示梱包品保管について◆
 梱包用木箱(大)1箱、プラスチックケース5箱を展示期間中保管いただく事になりますので、   
 W1,200㎜×D1,200㎜程度の保管スペースの確保をお願いいたします。


◆貸出料金◆
お問い合わせ先にご連絡ください。


◆その他◆
・基本的に当方は、開催前の設営及び操作方法指導ならびに撤去のみ立ち会いを致します。


※本巡回展示物は全国への貸し出し用のものであり、科学技術館内での常設展示は致しておりません。科学技術館内での常設展示は致しておりません。
 ご来館いただいても、通常ご覧になることはできません。
 悪しからずご了承ください。