ライフサイエンスってなんだろう?「きれいな水をつくるには」【事前申込制10/5〆切・メンバー優先】

開催日: 2023年10月15日カテゴリー:

ライフサイエンスという言葉を聞いたことがありますか?
生きものが活動するときにおこる現象やそのしくみをいろいろな分野(生物学、化学など)から研究し、薬や安全な製品を開発していく分野です。
これまでも、社会で役に立つ技術がたくさん生まれています。


みなさんは、地球上に安全に飲める水がどれほどあるか知っていますか?
今、人口の増加や異常気象、環境汚染などの影響で、その量は少なくなっています。飲める水の量をどうやって増やすかは、世界的な課題として、SDGs*の目標のひとつにもなっています。

この実験では、みなさんに水をろ過するフィルターを設計して、試作品をつくります。そして、つくったフィルターの試作品を使い、どのくらいきれいな水ができるかを分析します。

*持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)目標6「安全な水とトイレを世界中に」


◆このイベントは、サイエンス友の会 科学技術館ファミリーのメンバー優先イベントです。
 メンバー優先イベントは、メンバー以外の方も申し込みできますが、イベント申込締切日と開催日の両方を有効期間に含むメンバーズカードをお持ちのメンバーが、優先的に参加できます。メンバーの方は、申し込み時にメンバーIDを忘れずにご入力ください。なお、メンバーの応募が多数の場合は、メンバーであっても抽選・落選の可能性があります。

過去開催の様子1
過去開催の様子2
  1. 開催日
    2023年10月15日(日)
     
  2. 時 間
    [午前の部] 10時30分~12時00分
    [午後の部] 13時30分~15時00分
    ※終了時間は前後する場合があります。
     
  3. 対 象
    小学3年生~小学4年生
     
  4. 講 師
    メルク ライフサイエンス
     
  5. 会 場
    科学技術館 4階 実験スタジアム「スタジアムL」
     
  6. 定 員
    各回24名
     
  7. 参加費
    1人 1500円
    ※メンバー以外の方は、別途、入館料が必要です
     
  8. 締 切
    2023年10月5日(木)
     
  9. 申 込
    「申込フォーム」よりお申し込みください。

    ※締切日後、3日以内にメールにてイベント参加のご案内をお送りします。
    ※応募者多数の場合は抽選を実施し、当落の結果もお知らせします。
     
  10. その他
  • 当イベントでは、感染対策を講じたうえで、指導者が作業補助のため直接手助けをする場合がございます。
  • イベント運営および感染症対策のため、見学者の入室はできません。
  • イベント中は、実施記録用や広報活動用に写真撮影を行います。不都合のあるかたは、お申し出ください。
  • 入館の予約は必要ありません。ご来館の際は、感染症対策(ご来館に際してのお願い)にご協力をお願いします。
  • 小学生以下の参加者は、保護者のかたが科学技術館まで送り迎えしてください。
    (1)チケット売り場にて、イベント参加とお申し出ください。
    (2)保護者のかたがご入館の上、会場受付まで付き添われる場合、入館料が必要となります。
    (3)イベント会場へ行き帰りの際の事故、怪我、トラブル、また地震や災害の発生に伴う事故については、一切の責任を負えません。
  • 今後の社会情勢によりイベントを中止する場合は、メールおよびホームページでご案内いたします。

サイエンス友の会 科学技術館ファミリー詳細ページ