シンラドーム(4B)

展示テーマ立体ドーム映像 (FOREST)

シンラドーム(4B)

宇宙でおこるすべての事象、「森羅万象」にちなんだ名称を持つこのドームシアターは、科学と技術と芸術が出会う想像空間です。直径10mのドームスクリーンいっぱいに広がる映像は、抜群の没入感を生み出します。さまざまな科学の話題をお楽しみください。

シンラドーム
シンラドーム
宇宙と分子の世界を探る
宇宙と分子の世界を探る
立体フルスクリーン
全天周スクリーン

ドーム投影番組

「コズミック・ディスカバリーズ」
株式会社オリハルコンテクノロジーズによるUniviewと最新のリアルタイム可視化技術を駆使して作成された、見慣れた場所から宇宙の果てのサイズまでを容易に体感できるオリジナルの宇宙映像作品。科学的に検証された最新の天文学研究の成果を紹介します。

「Journey to the Centre of the Milky Way」
ヨーロッパ南天天文台(ESO)が公開しているフルドーム・プラネタリウム番組の日本語ナレーションを作成しました。ドームいっぱいに広がる満天の星空と光り輝く天の川の実写や、その中に潜むブラックホールの存在を示す研究の成果をお楽しみください。

科学ライブショー「ユニバース」

第一線で活躍している研究者による科学ライブショーです。コンピュータシミュレーションやネットワークを活用し、最新の科学の話題を紹介します。
リアルタイムシミュレーションで銀河の衝突実験を行ったり、分子の世界を覗いたり、ゲストコーナーに様々な分野の研究者を招いてその成果や苦労をお話しいただいたりします。
科学ライブショーの詳細、上演予定コーナーやゲストコーナー出演予定者については、https://universe.chimons.org/jsf/をご覧ください。

4階フロアマップ