シンラドーム(4B)

展示テーマ立体ドーム映像 (FOREST)

シンラドーム(4B)

宇宙でおこるすべての事象、「森羅万象」にちなんだ名称を持つこのドームシアターは、科学と技術と芸術が出会う想像空間です。直径10mのドームスクリーンいっぱいに広がる映像は、抜群の没入感を生み出します。さまざまな科学の話題をお楽しみください。

シンラドーム
シンラドーム
宇宙と分子の世界を探る
宇宙と分子の世界を探る
立体フルスクリーン
全天周スクリーン

ドーム投影番組 ※第2、第4土曜日以外 09:30~整理券

※2023年7月6日(木)から、ドーム投影番組は、都合により当面の間、休止いたします。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解の程いただけますようお願い申し上げます。

「Journey to the Centre of the Milky Way」
チリのアタカマ砂漠の天体望遠鏡がとらえた美しい天の川銀河。その天の川銀河の中心にひそむ巨大なブラックホールの存在を探ります。

「学ぼう!気象⇔防災 ~雲のかたちから災害を知る~」
雲は一体何でできているのか?雲と天気にはどんな関係があるのか?そしてゲリラ豪雨、土砂災害、竜巻といった災害について知ることで私たちの防災について学べるオリジナル作品です。  
 ※この番組は競輪の補助を受けて製作しました     

「コズミック・ディスカバリーズ」
我々は宇宙のどこまでを知ることができたのか?
地球から広大な宇宙の果てまでを旅しながら最新の宇宙の姿を体感しよう。
Univiewとリアルタイム可視化技術を駆使したオリジナル作品です。

科学ライブショー「ユニバース」 ※第2、第4土曜日 09:30~整理券

第一線で活躍している研究者による科学ライブショーです。コンピュータシミュレーションやネットワークを活用し、最新の科学の話題を紹介します。
リアルタイムシミュレーションで銀河の衝突実験を行ったり、分子の世界を覗いたり、ゲストコーナーに様々な分野の研究者を招いてその成果や苦労をお話しいただいたりします。
科学ライブショーの詳細、上演予定コーナーやゲストコーナー出演予定者については、https://universe.chimons.org/jsf/をご覧ください。

4階フロアマップ