実験スタジアム(4I)

展示テーマ実験ショー

実験スタジアム(4I)

「実験スタジアム」は、多くの来館者に最先端の科学技術の素晴らしさや驚き、不思議な世界を感動として提供する場です。
「スタジアムL」では定期的に工作や科学実験教室が開催されます。「スタジアムR」では毎日実験ショーが実施されますので、参加してみましょう。

レモンの力
レモンの力
実験スタジアムR
実験スタジアムR
「ろ過」で地球の水をきれいにしよう
「ろ過」で地球の水をきれいにしよう

ワークショップ

「【ろ過】で地球の水について考えよう!」
理科実験の楽しさや、「ろ過」が人々の生活や世界の水不足の課題解決に役立っていることを学び、考えるきっかけとなる実験プログラム(ワークショップ)を開催します。
13時30分から約15分間

「レモンのチカラ」(日・祝日のみ)
科学実験を通してレモンに含まれる「リモネン」や「クエン酸」について楽しく学べる実験プログラムを開催します。
※2020年2月まで実施しておりましたラッシーの試飲については、都合により2020年3月1日以降、当面休止といたします。ご了承のほどよろしくお願いいたします。
毎週日曜日・祝日 14 時30分から約15分間

「光と色のじっけん室」(準備中)
カメラやプリンター技術の元になる光の色のしくみについて学べる実験ショーです。
※2022年6月頃開始予定
※プログラムの中で、スマホで三原色の実験ができるWebアプリをご紹介します。
三原色アプリ

<使い方>
 画面上部に大きな円が、下部に光の三原色:赤緑青のスライダーが表示されます。スライダーで赤緑青の明るさを変えて、それらを混ぜた色が大きな円に表示されます。
 各色をどのくらい混ぜるとどのような色になるのかを、体験することができます。大きな円をタッチすると、スライダーが色の三原色:水色、赤紫色、黄色に切り替わり、絵の具のような混ぜ合わせを体験できます。

4階フロアマップ

出展団体ウェブサイト

東レ株式会社

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社

パナソニック株式会社

この展示室は宝くじの社会貢献広報事業として助成を受け整備されたものです。