2024年 科学技術館開館60周年

2024年03月12日

科学技術館は、2024年4月12日(金)に開館60周年を迎えました。

これまでご来館・ご支援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


お客様を 60 年迎え入れ続けた正面入り口にスポットを当てて、これからもあたたかくお迎
えする場所になるような柔らかいイメージでデザインしました。

関連イベント

2024年には多数のイベントを開催します。どうぞお楽しみに!

他の開催予定についても順次お知らせしていきます。

記念スタンプラリー

科学技術館開館60周年の2024年に、ぜひご来館ください。
時期によって異なる3種類のスタンプをおした方に、参加賞や記念品をご用意しました。

【スタンプをおせる期間】

  • [スタンプ1] 4月12日(金)~7月31日(水)
  • [スタンプ2] 8月1日(木)~9月30日(月)
  • [スタンプ3] 10月1日(火)~12月27日(金)

それぞれの期間に異なったデザインのスタンプがあります。
スタンプをおすには、科学技術館へのご入館が必要です。また、休館日や開館していない時間におすことはできません。

【スタンプとスタンプ台紙】
4階科学技術館運営部事務室前にスタンプ台を設置します。スタンプ台紙も同じところにあります。台紙はお一人様1枚でお願いします。
台紙をなくしたり忘れたりした場合、再発行はできません。
台紙の複数名での共有、他者への譲渡や売買などは固くお断りします。判明した場合、参加賞の引換や記念品の応募はお断りします。
別々の台紙におしたスタンプの合算はできません。

【参加賞】
いずれか2種類のスタンプをおせた方は、8月1日(木)~12月27日(金)に科学技術館運営部事務室にお越しください。期間外には一切受け付けません。
スタッフがその場で台紙を確認し、参加賞をお渡しします。

【記念品】
3種類全てのスタンプをおせた方は、10月1日(火)~12月27日(金)に科学技術館運営部事務室にお越しください。期間外には一切受け付けません。
スタッフがその場で台紙を確認し、記念品の抽選にご応募いただきます。
当選された方へは後日記念品をお送りします。日本国内への発送へ限ります。発表は発送をもって代えさせていただきます。

【その他】
最新の情報は本ページでご確認ください。
参加賞や記念品についても追ってご案内します。

関連グッズ

1階ミュージアムショップにて取り扱い中です。

【終了】開館記念日特別プレゼント

1964年4月12日に、科学技術館が開館、日本科学技術振興財団テレビ局「科学テレビ 東京12チャンネルテレビ」(現・テレビ東京)が開局、学校法人科学技術学園工業高等学校(現・科学技術学園高等学校)が開校しました。

60周年を迎える2024年4月12日(金)に科学技術館へご来館の方のうち、個人のお客様先着60名様に、ささやかな記念品をお渡しします。
なお、団体でのご来館については対象外とさせていただきます。