子どもに教えたくなる!科学技術館
第4話「ビルのまわりの風」
2016年6月15日号
4階 建設館「風からまもる」
科学技術館には、思わず子どもに教えたくなるような展示がいっぱい! そこで、科学技術館スタッフが、おすすめの展示アイテムやその楽しみ方を毎回1つずつ紹介します!
「おもしろそう!」「行ったことはあるけどそんなのあったっけ?」と思った方、たくさんの発見と楽しさがある科学技術館にぜひおこしください。
ビルのまわりの風
まるで工事現場(げんば)のような、4階にある「建設館(けんせつかん)」。この部屋に入ってすぐのところに、なんだかふしぎなかたちの黄色い展示物(てんじぶつ)があるぞ……?
まどをのぞいてみると、中に青いビルがあるんだ。そして、そのまわりには、赤い旗(はた)がいっぱい! おや、「風速」ってボタンがあるね。おしてみようっと。
ブーンって音が聞こえてきて、旗がくるっと回ったぞ! ビルの左側(がわ)から強い風がふいて、旗を動かしているんだ。今度は「ターンテーブル」のボタンをおしてみると……、建物(たてもの)が回った!
あれれ、なんだかおかしいぞ。左から風がきたら、旗は右に向くはずなのに、建物の近くではへんな向きになってる!
書いてあることを読んでみると、こういうのを「ビル風(かぜ)」っていうんだって。風がビルにあたることで、向きがかわったり強くなったりするんだ。だから、あぶなくないように、建物にはいろいろなくふうがあるんだね。ビルのあなもその一つなんだってさ。
科学技術館のすぐ近くで、本物のビル風に会えるって書いてあるよ。九段下駅(くだんしたえき)への帰り道の一つに、清水門(しみずもん)を通る道があるんだ。石段(いしだん)を下るのが少したいへんなんだけど、清水門の先の大きな道路に出ると、その内堀通り(うちぼりどおり)の両側にはビルがいっぱい。運がよければ(「悪ければ」かな?)、建物と建物の間や建物の近くで、急に強い風がふいてくることがあるよ。ただ、雨の日だと、強い風でかさがこわれちゃうこともあるから注意してね。〈きょう〉
展示には、世界中の色々な種類の鉱石(こうせき)もかざられています。金が入っている鉱石があるので、虫めがねでどこに金があるか見つけてみてください。
また手でさわることができる鉱石もありますよ。
それから、金属が使われている身近なものや鉱山(こうざん)をさがすゲームもあるので、ぜひ体験してみてください。
こちらのページも見てみよう。
※このコーナーの内容は掲載当時のものです。
(展示、出展団体・企業名等)